なぜウイスキーが品薄?か説明。国内市場は2000年代前半ごろは若者のウイスキー離れで低迷しウイスキーメーカーは原酒の生産を大きく減らした。しかし2008年にサントリーがハイボール復活プロジェクトを始めると転機が訪れる。ウイスキーをソーダで割り、アルコール度数を低くしたことで若者を中心に人気が出る。そこに海外での評価の高まりも追い風となって世界でも飛ぶように売れていった。しかし、ウイスキーは急には作れないため市場で販売するまでには、長ければ数十年単位の原酒の熟成期間が必要になる。供給不足を解消するためサントリーは白州蒸溜所などに100億円を投資。ニッカは60億円を投資し、貯蔵施設を増強している。ブームが続く中で供給不足を解消し、勢いを維持できるのか課題となっている。
住所: 山梨県北杜市白州町鳥原2913-1
URL: http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/
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