TVでた蔵トップ>> キーワード

「皆川栄一」 のテレビ露出情報

新潟市で水俣病の患者団体などと環境省の懇談が行われた。懇談には環境省から国定勇人政務官や前田光哉審議官が出席。この中で国定政務官は、今月1日に熊本県で行われた懇談の際、環境省の職員が患者団体の発言中にマイクを切った問題について「決して許されてはならない行為により、思いを踏みにじってしまった」と述べ改めて謝罪した。一方、患者団体などは「マイクを切るという問題がなぜ起きたのか考えてほしい」という要望や「電流が走るような手足のしびれ、耳鳴りといった症状に苦しんでいること」などを訴えていた。また「水俣病の認定基準を見直してほしい」という要望も出て、「被害者は高齢化が進み本当に時間がない。一日でも早く解決をという切実な思いを大臣に伝えてほしい」などと訴えていた。新潟水俣病患者団体・皆川栄一副会長は「新潟水俣病(公式確認から)来年で60年。解決の道につながる話し合いの場になってほしい」と語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年4月14日放送 6:00 - 6:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
新潟水俣病の被害を訴えている原告らが、判決を前に決起集会を行った。弁護団の弁護士などが、原告の平均年齢は75歳と高齢化も進んでいることから早期に解決する必要があると訴えた。水俣病を巡る集団訴訟で、大阪地方裁判所は原告全員を水俣病と認めて国などに賠償を命じたが、熊本地方裁判所は原告の訴えを退けていて、判断が分かれる形となっている。

2024年4月13日放送 22:55 - 23:00 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
新潟水俣病の被害を訴える新潟県阿賀野市などに住む149人が、水俣病の認定や国と原因企業に1人あたり880万円の損害賠償を求めている裁判は、去年12月、原告のうち47人についての審理が終わり、18日に判決が言い渡される。原告らが新潟市で決起集会を開き、約150人が参加した。31人の原告が亡くなっていることを踏まえ、原告団の皆川栄一団長が決意を述べた。また、弁護[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.