- 出演者
- 平井信行 保里小百合
オープニング映像。
運転手の時間外労働の規制が強化されたことによるいわゆる2024年問題や運転手の退職が相次いだ影響で、神奈川・横浜市の市営バスは運転手不足が深刻になり、先月2度にわたって減便を行う事態になっている。こうしたことから市は来月から9月の間に5日間付与される夏休みをすべて返上して勤務した運転手に対し、5万円の特別手当を支給することを決めた。対象となるのは夏休みのみで、有給休暇は含まれず、1日〜4日の返上では手当は支給されないと。市交通局は「労働組合から市民の足を守るためにはできるだけ協力させてもらいたいということばも頂けた。あくまで個々の運転手の希望によるものなので休暇を取りたいという方は従来どおり取得してもらいたい」としている。
新潟市で水俣病の患者団体などと環境省の懇談が行われた。懇談には環境省から国定勇人政務官や前田光哉審議官が出席。この中で国定政務官は、今月1日に熊本県で行われた懇談の際、環境省の職員が患者団体の発言中にマイクを切った問題について「決して許されてはならない行為により、思いを踏みにじってしまった」と述べ改めて謝罪した。一方、患者団体などは「マイクを切るという問題がなぜ起きたのか考えてほしい」という要望や「電流が走るような手足のしびれ、耳鳴りといった症状に苦しんでいること」などを訴えていた。また「水俣病の認定基準を見直してほしい」という要望も出て、「被害者は高齢化が進み本当に時間がない。一日でも早く解決をという切実な思いを大臣に伝えてほしい」などと訴えていた。新潟水俣病患者団体・皆川栄一副会長は「新潟水俣病(公式確認から)来年で60年。解決の道につながる話し合いの場になってほしい」と語った。
気象情報を伝えた。
ニュースウオッチ9の番組宣伝。タクシー発砲事件 容疑者逮捕。