TVでた蔵トップ>> キーワード

「石垣島」 のテレビ露出情報

近年、古代の遺跡から発掘された骨の中に残っていたごく僅かなDNAを解読できるようになってきたことで、日本人の起源などに迫る発見が相次いでいる。日本列島に最初の人類がや渡ってきたのは氷河期だった4万年くらい前と考えられている。当時は海面が今より下がって陸地が広がっていたために海を渡る距離は短かく、台湾から沖縄、朝鮮半島から九州、さらにはサハリンから北海道と3つのルートで人類が渡ってきたと考えられていて、こうした人たちの血を受け継いで縄文人が誕生したと考えられている。現代の日本人は縄文人と渡来人のDNAが混ざっていて、本州などの日本人の平均だと縄文系のDNAがおよそ1、2割、後から入ってきた渡来系DNAが8、9割を占めていると分かってきた。沖縄や北海道のアイヌの人たちではこれよりも縄文系のDNAの割合がかなり多いと分かってきた。こうした日本人の成り立ちなどについて国立科学博物館とNHKなどが主催する特別展「古代DNA−日本人のきた道−」が先週末から東京・上野で開かれている。現在DNAの解読によって具体的な容姿や体質まで分かってきた。特に注目されているのが北海道礼文島で発掘された縄文時代の女性の頭の骨。奥歯の中に僅かなDNAが残されていて全身の遺伝情報が解読された。そしてDNAの解読からは古代人の血縁や家族関係まで分かってきた。岡山県の4世紀の古墳から出てきた人骨ではDNA解読によって一緒に埋葬されていた3人が父親と2人の娘であり、しかも娘2人は母親は異なるといったことまで分かっている。
国立科学博物館とNHKなどが主催する特別展「古代DNA−日本人のきた道−」が先週末から東京・上野で開かれている。犬はオオカミから分かれて進化したが、DNA研究からは世界のさまざまなオオカミの系統の中でも絶滅したニホンオオカミが最も犬に近かったと分かってきた。さらに6世紀末から7世紀初頭ぐらいの須恵器には恐らく製作中に土が乾く前に踏んでしまったと推定される猫の足跡もあった。ただDNAの研究からは現代の日本の猫の多くはこれより後平安時代以降の猫が祖先になっているのではないかという結果も出ていてその辺りの経緯などはまだよく分かっていない。従来の考古学などの発掘成果に加えてDNA解読が加わって人類の歴史が分かるようになってきた。こうした古代DNAの研究は近年分析装置が技術革新に伴って飛躍的に進んできた。その先駆者とされるのがドイツのマックスプランク進化人類学研究所のスバンテペーボ博士で、3年前にノーベル生理学医学賞を受賞したネアンデルタール人のDNAの解読に初めて成功したことで知られている。ペーボ博士は今回日本の研究者と共同で沖縄県石垣島で発掘された2万7000年前縄文時代より前の古代人の人骨からDNA解読を行って、そのDNAの一部が縄文人や現代の日本人にも伝わっていると分かってきた。国立科学博物館の篠田謙一館長は「現代の日本人がどのように成り立ってきたかなど従来の教科書に書かれていたこととはずいぶん違うことが分かってきたので、ぜひご自身の祖先の物語として見てほしい」と話していた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月15日放送 8:00 - 9:30 テレビ朝日
朝だ!生です旅サラダ朝比奈彩さんの旅
歩いて5分、階段を登ると西大岳展望台に到着。そこには絶景の自然の景色が広がっていた。先には西表島や石垣島などの島々を一望できる。

2025年11月14日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
ウワサのお客さま東京ディズニーランド 東京ディズニーシー 100倍楽しめる2025年 最新達人ワザ
東京ディズニーランド内で唯一のブッフェ形式の食べ放題店「クリスタルパレス・レストラン」。メニューは約40種類。

2025年11月12日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ正直天気
台風26号が接近中の沖縄・石垣島の現在の様子を中継映像で伝えた。台風はあすには温帯低気圧に変わる見込みだが、前線の影響で大雨になるおそれがある。全国の気象情報を伝えた。あすは雲が多く日差しは少なめ。

2025年11月12日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
気象予報士森さん、泉さくらさんが解説。台風26号は台湾すぐ西、994ヘクトパスカルまで上がったがこのあとあすは沖縄・石垣島、あさってには本島の東海上に抜けるコースで温帯低気圧に変わるとみられている。久米島では11月観測史上1位346.5ミリ、石垣島では県営住宅付近で車が横転する突風被害、小浜島では竜巻が発生した。気象庁では沖縄本島地方・先島諸島で100ミリを[…続きを読む]

2025年11月6日放送 21:00 - 21:54 日本テレビ
秘密のケンミンSHOW極(秘密のケンミンSHOW極)
沖縄県糸満市で毎年開催、巨大な綱を使って行われる「糸満大綱引」。綱引き中に休憩タイムが設けられている。
綱引きが人気の沖縄県。「那覇大綱挽」は超巨大な綱を引き合う祭り。全長160m、総重量35t、ギネス記録にも認定されている。綱引きのためだけに中央分離帯が撤去され、クレーンで運ばれる。毎年20万人以上が来場。勝負のあと、参加者らは縁起物として綱を持ち帰る。[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.