TVでた蔵トップ>> キーワード

「石崎奉燈祭」 のテレビ露出情報

石川県七尾市で130年余続く石崎奉燈祭。高さ約13メートル、重さ約2トンの巨な奉燈を100人で担ぐ。この祭りを支援している越中祭青年会の五十嵐友輔さんは西二区から依頼を受されて2年前に富山の若者20人で参加した。去年の能登半島地震で町は被害を受けた。地震から半年たっても奉燈が通る道路は壊れたまま。去年の祭りは規模を縮小して行われることになり、被害の大きかった西二区は参加を断念した。ことし、町には地震の爪痕は多く残っているが、石崎奉燈祭は通常開催を決定。西二区も2年ぶりに参加。この日、五十嵐さんは西二区を新しい形でサポートするためにやってきた。水やお茶200本を用意し、暑い中参加する担ぎ手に水分補給をしてもらいたいと考えた。祭り前日の子どもの奉燈で五十嵐さんは仲間たちといっしょにかき氷を作っていた。8月2日、石崎奉燈祭の当日。よる8時に五十嵐さんたち富山の若者12人が集合し、用意した水を提供。五十嵐さんたちも祭りに参加した。西二区の仲間と一緒に担いだ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月26日放送 11:00 - 11:26 NHK総合
どーも、NHK(どーも、NHK)
沖野仁さんは能登半島地震のあと、被災地のために自らの長いキャリアを活かせないかと考えた。震災後、沖野仁さんは「懐かしの映像」と題したニュース企画に力を入れていて、「もっそう祭り」など昔の映像を届けることで被災地を元気づけたいと考えた。

2024年10月14日放送 6:10 - 6:37 NHK総合
北陸スペシャル北陸スペシャル
七尾市の石崎奉燈祭は、例年は6地区が奉燈を出す祭だが、今年参加したのは5基。石崎町西二区は、震災の影響で参加を断念した。石崎町西二区では震災により奉燈の一部が損傷し、道路の状態もひどくて祭りがやれる状況ではなかった。石崎奉燈祭の当日、石崎町西二区では壮年会のメンバーが倒壊した家屋のがれき撤去を行っていた。越中祭青年会のメンバーらが、ボランティアでがれき撤去を[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.