TVでた蔵トップ>> キーワード

「石川町立歴史民俗資料館 イシニクル」 のテレビ露出情報

福島県の石川町はかつて鉱石の採掘で栄えた町。「歴史民俗資料館イシニクル」は今年4月にリニューアルオープンし館内には石川町の歴史を学べる民俗資料や貴重な鉱石が展示されている。学芸員の佐竹留美さんが施設を案内、以前は日本三大鉱物産地と呼ばれ鉱業が産業の一つであり100箇所以上の鉱山があった。当時採掘していたのはペグマタイトから産出する「石英」と「長石」。石英はガラスの材料に、長石は陶磁器の釉薬に使われた。佐竹さんは大学時代この長石を研究していた。現在は鉱石の発掘は行われていないが当時の鉱山跡が町に唯一残る場所を求め、石川鉱石採掘保存会会長・相田義男さんのもとを訪ねた。町で唯一残る県指定天然記念物「和久観音山鉱山跡」、入口からおよそ25m深さは8mほどとなる。明治の終わりから昭和の初めまで採掘がおこなわれていたという。1992年に保存会を結成し貴重な資料を後世に残そうと整備し県内外の観光客を受け入れている。山の表面を削った露天堀の鉱山跡では石採集の体験が行なえる。運が良ければ貴重な鉱石に出合えるかもしれない。
住所: 福島県石川郡石川町長久保96

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.