TVでた蔵トップ>> キーワード

「神奈川県立近代美術館」 のテレビ露出情報

国際文化会館を手掛けた建築家は前川國男、坂倉準三、吉村順三。前川國男の代表作は神奈川県立音楽堂。水平垂直な力強い構造になっているという。坂倉準三の代表作は旧神奈川県立近代美術館。繊細で美しいプロポーションの建築になっている。吉川順三は旧園田高弘邸などモダンな空間に和の空間を融合させた建築家。3人には深いつながりがあり、前川と坂倉はフランスに渡り、建築会の巨人のル・コルビュジエに弟子入してモダニズム建築の基礎を学んだ。帰国後に前川は日本に戻り、日本にモダニズム建築を広めたアントニン・レーモンドの元で研鑽を積んだが、そこで吉村も働いていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月14日放送 11:55 - 13:30 日本テレビ
兼近&真之介のメシドラ(兼近&真之介のメシドラ)
鰻店「川正」へ向かう三人。電話で鰻丼と鰻重を注文した。神奈川県立近代美術館もある街だ。満島さんと松山さんは、「白い巨塔」で共演したという。

2024年4月9日放送 20:54 - 21:54 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
宮城・干蒲集落に別荘を持つ小野寺さんのお宝は「松本竣介の油彩画」。5年程前に岩手の旧家の蔵から出てきた珍品と聞き、骨董商の言い値で購入したもの。
松本竣介は流行性脳脊髄膜炎で一命は取り留めたが聴覚を失う。兄から少しでも気晴らしになるようにと油彩道具一式が送られてきたことで画家を志す。中学を中退し上京後、太平洋画会研究所に通い切磋琢磨した。1941年太平洋戦[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.