電話の男性が悩んでいたのは、上の階からの騒音。近隣トラブルによる警察への相談件数は年々増え続け、昨年は全国で30万件。近隣トラブル解決支援会社、どのように解決へ導くのか。トラブル収束のポイント:相談者の気になっている事実を確認しポイントを細かく探る。相談員は、相手方の連絡先を不動産管理会社に問い合わせ、直接電話をかける。冷静に事情を伝え、相手から理解を得る。相談員は、全員が元警察官。元警察官の経験を生かしたトラブル対応、全てが解決するわけではないが、第三者をいれる事が重要。相談員のテクニック。(1)事実確認の徹底(決めつけない)。(2)一問一答形式で話す(相手を感情的にさせないため)。(3)マナーや防犯なども理由に配慮のお願いをする形に。(4)「相手がすぐできる小さなこと」をお願いする。
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