TVでた蔵トップ>> キーワード

「神戸国際大学」 のテレビ露出情報

経済面で懸念されるのはレアアースの輸出規制。世界の生産量7割という中国。野村総研は中国がレアアースの輸出を3か月間規制した場合、日本の経済損失は6600億円と試算する。レアアースに注目しこれまで中国を300回以上訪問している中村繁夫氏は、今回の問題について「レアアースを高値で売った方が産業界も助かる」と話す。日本では日本人作家の書籍出版にも影響が出ている。毛丹青氏は出版の差し止めが起きている一方で、日本書籍を待つ中国読者も少なくないと話す。
中国側の反発を招いた高市総理の発言は台湾有事をめぐるもの。現在の日中関係の出発点となった1972年の日中共同声明の最大の焦点も台湾だった。国交正常化は台湾との断行を意味する。田中角栄総理の秘書官だった小長啓一氏は「曖昧・抽象的な言葉による解決だったと思う」と振り返り、日中共同声明に立ち返った上で日本側から行動を起こすべきだと訴える。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月24日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
サタデーウオッチ9(ニュース)
今週発表された先月の訪日外国人の数は、中国からの旅行者が減少に転じ、33万400人と前年同月比で45%減少した。客の2~3割だったという大阪のたこ焼店の廣田孝子さんは「かなり減っている、中国語が飛び交っていない」「ちょっとさみしい時期かな」等と話していた。中国では来月、春節を迎えるが影響がどこまで広がるか動向が注目される。日中関係の悪化は、両国の相互理解につ[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.