- 出演者
- 村瀬健介 國本未華 日下部正樹 山本恵里伽
オープニング映像。
きょうのラインナップ。特集1つ目は緊張続く日中関係 解決の糸口は。2つ目は売春地帯から少女たちを救え。
中国・上海で開かれていた日本のキャラクターイベントが急遽中止となった。「バンダイナムコフェスティバル2025」は30日まで開催予定だった。台湾有事に関する高市総理の国会答弁以降、中国では日本のイベントなどが相次いで中止となっている。
大阪・関西万博の会場に設置されていたミャクミャクのモニュメントが、会場の外に移されることになり感謝を伝えるセレモニーが行われた。府はミャクミャクについて観光地などの巡回も計画している。
カシオワールドオープン3日目。蟬川泰果が猛チャージをみせ3位タイに浮上。
栃木・壬生町でおもちゃのチャリティバザールが開催。コロナの影響などから6年ぶりに開催された。きょうとあすでおよそ4万人の来場を見込んでいる。
- キーワード
- 壬生町(栃木)
全国の天気を伝えた。
日中関係の緊張が続く中、上海では「バンダイナムコフェスティバル2025」が開催。しかし高市総理の発言以降、エンタメ業界でも影響が広がっている。きょう予定されていた浜崎あゆみのコンサートは主催者の要請で中止。ももいろクローバーZのイベント内ライブも中止となった。さらに3日間の予定だったバンダイナムコフェスティバルのイベントそのものが中止と発表。今週水曜には大学生らが呼びかけ集会が開かれた。問題となっている答弁後に共同通信が実施した世論調査では、高市内閣の支持率は5.5ポイント上昇。集会では顔を出して発言撤回を言えない空気もある。
経済面で懸念されるのはレアアースの輸出規制。世界の生産量7割という中国。野村総研は中国がレアアースの輸出を3か月間規制した場合、日本の経済損失は6600億円と試算する。レアアースに注目しこれまで中国を300回以上訪問している中村繁夫氏は、今回の問題について「レアアースを高値で売った方が産業界も助かる」と話す。日本では日本人作家の書籍出版にも影響が出ている。毛丹青氏は出版の差し止めが起きている一方で、日本書籍を待つ中国読者も少なくないと話す。
中国側の反発を招いた高市総理の発言は台湾有事をめぐるもの。現在の日中関係の出発点となった1972年の日中共同声明の最大の焦点も台湾だった。国交正常化は台湾との断行を意味する。田中角栄総理の秘書官だった小長啓一氏は「曖昧・抽象的な言葉による解決だったと思う」と振り返り、日中共同声明に立ち返った上で日本側から行動を起こすべきだと訴える。
2015年、当時の安倍政権は反対の声を押し切り集団的自衛権の一部行使を認める安保法制を成立。高市総理の“存立危機事態”の発言に長谷部恭男教授は「変更の仕方の理屈があやふやだったところ。行使の可能性が拡大するとリスクを伴っているということも示しているように思う」と集団的自衛権の拡大解釈の可能性に警鐘を鳴らす。
村瀬は高市総理の発言について「日本が他国間の武力紛争に参戦するかどうかの重要なポイント。しっかりと議論を深めてほしい」などとコメント。
- キーワード
- 高市早苗
売春宿を取材した加古記者は「最年少は11歳。売春宿から救出された少女たちの間もない表情が印象的だった」と振り返る。日本人が買春する様子などがネット上で配信され、日本国内でも12歳のタイ人の少女を性的サービスさせていた店が摘発されている。
バスケットボールW杯アジア地区予選・日本vs.チャイニーズ・タイペイの一戦。代表復帰の渡邊はチーム最多の20得点をマーク。90-64で日本が勝利した。
アスレティックス・アワードが行われ、競歩・藤井菜々子が年間MVPに輝いた。特別賞はTBSテレビが受賞した。
スキージャンプW杯で丸山希が開幕から負けなしの3連勝。ミラノ・コルティナ五輪の活躍に期待が高まる。
報道特集の次回予告。来週は「軍神」はどう仕立てられたか。
エンディングの挨拶。
