- 出演者
- 伊藤隆佑 村瀬健介 國本未華 日下部正樹 山本恵里伽
オープニング映像。
冬型の気圧配置となった北海道の上空には、12月並みの歓喜が流れ込み、札幌では午前11時の時点で12センチの積雪を観測。11月上旬に札幌の積雪が10センチを超えるのは9年ぶり。またササラ電車が咲くシーズンより11日早い出動となった。
きのう火事があったのは鳥取・南部町の養豚場・ファロスファーム西伯農場で、きのう午後5時半頃、豚舎が燃えていると複数の通報があった。きょう午前9時前に鎮火したが、焼け跡から身元不明の一人の遺体が見つかった。養豚場にいた従業員11人のうち50代の男性2人と連絡が取れていないという。警察などが遺体の身元確認を急ぎ、火事の原因を調べている。
- キーワード
- ファロスファーム 西伯農場南部町(鳥取)
アメリカ各地の空港では7日、政府主導で安全の確保を目的とした航空便の削減が始まった。アメリカメディアによると、7日、1000便以上が運休となり、 遅延が5000便以上。政府閉鎖の影響で航空管制官などの給与の支払いが停止し、欠勤が相次ぎ安全面への懸念も指摘され始めている。ダフィー運輸長官は「パイロットから管制官への苦情も増えてきている、データを見ると悪い方向に進んでいる」と述べ、政府閉鎖が続けば航空便の20%を運休させる可能性があるとしている。トランプ大統領は与野党に対してSNSで週末も審議を続けるよう呼びかけた。ただ、トランプ大統領自身は今週も自らの邸宅のあるフロリダへ。今のところ事態打開の見通しは立っていない。
滋賀で行われている日本で唯一開催される米女子ゴルフツアーのTOTOジャパンクラシック3日目は、単独トップにたった畑岡奈紗は、10番でバーディーをとるが、14Hで微妙な距離のパーパットを外し痛恨のボギー。首位をキープした畑岡は明日の最終日に臨む。
台風26号の情報と天気予報を伝えた。
- キーワード
- 台風26号
宮城県知事選で現職の村井嘉浩氏が当選した。自民・公明・維新が支援した村井氏と、参政党が応援した和田政宗氏が争う保守分裂選挙となり、僅差で村井氏が逃げ切った。村井氏が苦しんだのは、SNSでのデマや誹謗中傷の拡散。Xの上位200件の投稿は8割以上が村井氏への批判的な内容だった。街頭でも誹謗中傷を受けるようになり、政策より弁明に追われた。悪質なデマや誹謗中傷には法的措置を検討している。村井氏を支援した県議も誹謗中傷を受けた。警察に被害を相談し、発信者情報の開示請求を準備している。地元の河北新報はファクトチェックを行い、ウェブに掲載した。背景には去年の兵庫県知事選に対する強い問題意識があった。
河北新報のファクトチェックは去年の兵庫県知事選がきっかけだった。NHK党・立花孝志代表が斎藤元彦知事を応援する2馬力選挙を展開し、デマや誹謗中傷が拡散した。村井氏の対抗馬だった和田政宗氏は、村井氏陣営からデマや誹謗中傷を受けたと主張。河北新報のファクトチェックについて、村井氏だけを利するもので公平性に欠けると批判した。参政党・神谷宗幣代表は選挙では昔から嘘やデマが飛び交うと語った。悪行14選の画像を拡散したアカウントには参政党員を名乗るものが複数あった。そのうちの1人が取材に応じた。都内在住の参政党運営党員の男性で、投稿は正しいと話した。村井氏がデマ拡散に法的措置を検討していることについては、裁判をするなら反論しに行くと話した。今回の知事選、仙台市での得票数は和田氏が3万票以上上回り、40代以下の投票先は和田氏が最多だった。メディアージの漆田義孝氏はデマが飛び交う選挙戦に危機感を抱き、悪行14選のファクトチェックをした。記事を公開すると桁違いのアクセスがあった。誤情報の拡散で政策論争がかすんでしまったことについて、他の地域の選挙でも繰り返してほしくないと話した。
兵庫県知事選、参院選、宮城県知事選とデマや誹謗中傷の問題が大きくなっている。何がデマかと言い切るのは簡単ではない。河北新報の取り組みはテーマについて客観的に事実や経緯を伝え、真偽の判定は読者に委ねている。選挙戦のたびに支持者が加熱して冷静な議論ができない状況が繰り返されているのは深刻な問題だ。ニューヨーク市長選ではムスリムのゾーラン・マムダニ氏が当選した。
鹿島アントラーズ2-1横浜FC。レオセアラがJ1トップの19得点。鹿島が首位をキープした。
フィギュアスケートNHK杯。坂本花織が女子ショートで首位に立った。
報道特集の次回予告。
エンディングの挨拶。
