TVでた蔵トップ>> キーワード

「経済産業省」 のテレビ露出情報

政府はAIに関する法案を先週、閣議決定した。対話型AIのChatGPTが登場したのが2022年1月。文章で指示した画像や動画を生成したり、文章を翻訳して本人の声で違う言語に吹き替えたりといったことが簡単にできるようになった。日本は他の主要国に比べて生成AIの利用に慎重な姿勢がうかがえる。AIの開発は全体としては海外企業が多く、政府関係者は「日本はAIの開発で出遅れた」と指摘する。その理由は人材不足と企業の設備投資額の不足だという。巨額の設備投資で生成AIの開発を急いでいるのがアメリカのIT大手。IT大手各社は巨額の資金を使って最先端の半導体の調達や、データセンターの新設を進める方針。
利用も開発も出遅れた中で政府が閣議決定したのがAI関連技術の研究開発と利用推進法案。この中でAI関連産業の国際競争力を向上させると明記している。一方で法案ではAIの開発・活用は犯罪への利用、個人情報の漏えいなど国民の権利や利益の侵害を助長するおそれもあり、必要な施策を講じるとしている。AI法案で推進を強調しているのはデジタル赤字の拡大も背景にある。去年は6.6兆円余の赤字で過去最大を更新した。日本の消費者や企業がアメリカの配信サービスやクラウドサービスの利用を増やしたことで、この10年で3倍以上に拡大した。EUは去年8月、包括液に規制するAI法を発効させ、来年本格的に規制が適用される。社会的信用度の評価に使うAIや犯罪を行う可能性の予測に人の特性を評価するAIは利用が禁止される。また、教育機関の入試評価、企業の採用評価に使うAIにはリスク管理が求められる。これに対して促進にかじを切ったのがアメリカ。トランプ大統領は1月に安全対策を求める大統領令を撤回し、規制緩和指示の新大統領令に署名した。各国ででリスクとして意識されたのは1月に登場した中国の「ディープシーク」。短期間・低予算で開発したと主張し衝撃が広がった。また、中国政府にとって都合の悪いとみられることには回答しないなど信頼性を疑問視する指摘も出ている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月15日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
福島第一原発の事故後に発生した除染土。2045年までに福島県外で最終処分することが決まっている。環境省はきのう、霞が関の庁舎に43立方メートルの除染土を運び込む作業を行った。強までに花壇の土と入れ替えて再利用。除染土が県外で再利用されるのは総理官邸に続いて2例目。

2025年9月15日放送 0:55 - 1:50 日本テレビ
NNNドキュメント(NNNドキュメント)
大阪・高槻市の病院に勤務する根本慎太郎(60)は小児心臓血管外科医。100人に1人いるといわれる先天性心疾患の子ども3000人の手術に関わり、その半数を執刀した。この日は生まれつき心臓の壁に穴があき、血管が狭くなって1歳6か月の女の子を手術。3時間ほどの手術中は心臓を止めて人工心臓で命をつなぎ、修復用パッチで心臓の穴を塞ぐ。パッチは伸びず、細胞が異物として反[…続きを読む]

2025年9月14日放送 20:45 - 20:55 NHK総合
ニュース(ニュース)
原発事故のあと福島県内の除染で取り除かれた大量の土などが県内の中間貯蔵施設で保管され、2045年までに県外で最終処分することが法律で定められている。政府は放射性物質の濃度が低い土を全国の公共工事の盛り土などに再生利用するとしていて、7月には首相官邸の敷地内で実施している。中央省庁が入る9つの庁舎でも再生利用する方針で、きょうは経済産業省の花壇に土をいれる作業[…続きを読む]

2025年9月14日放送 17:20 - 17:30 テレビ東京
TXNニュース(ニュース)
福島県内で生じた除染土を中央省庁で再利用する取り組みが始まり、きょうは経産省の花壇に土が運び込まれた。省庁での使用を進めることで除染土再利用への国民の理解を得たい考え。

2025年9月14日放送 15:00 - 15:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
東京電力福島第一原発事故後に除染で取り除かれた土を東京・霞が関の中央省庁で再生利用する工事が始まり、きょうは経済産業省の花壇などに土が運び込まれた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.