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「経済産業省」 のテレビ露出情報

首都圏を中心に展開する「オーケー」は2年前に銀座に出店したことが話題になり、関西進出も果たすなど拡大を進め、この10年で店舗数は倍以上に増えた。銀座店について二宮社長は「最初は不安だったがいざ開いてみると会社帰りの人やインバウンド需要もあり売上は伸びている」などと話した。
「Olympic」は食品スーパーだけでなく自転車専門店やホームセンターなど幅広い業態を展開している。大下内社長は「オリンピックはダイエーとは逆に規模の適正化に取り組んだ。その結果今でも続いていると考える」などと話した。
全国から客が集まるローカルスーパー「ひまわり市場」。那波社長はオンリーワンの店作りを進めて倒産寸前の危機から会社を救った。店舗は山梨・北杜市大泉町にある1店舗のみだが、年商は約12億円とのこと。
リテール・リーダーズの竹下編集長を交えてスーパーマーケット業界全体の販売額を議論。1坪あたりの売上高と営業利益をみると、オーケーがともに最多でひまわり市場も高い売上高となっている。竹下さんは「ひまわり市場は人手をかけている分営業利益は少ない」などと分析。またOlympicについては平均的な数字になっているなどと分析した。
各社の強みについて。オーケーは「Everyday Low Price」を掲げ、普通のスーパーにある特売日を設けていない。二宮社長は「低価格と高品質の両立のためには薄利多売になってくる。また特売日がないので特売に向けたコストをゼロにできている」などと話した。Olympic・大下内社長は「人口減少の中でどう売上を維持するか」と質問。二宮社長は「小売業界全体で見たらオーケーのシェアは全然低い。だからまだ伸び代があると思っている」などと話した。
Olympicの強みは「多様な形態」。ホームセンターではオリジナル商品も販売している。大下内社長は「生き残ることを考えることが必要になってくる」などと話した。また多様な形態を持つ強みについては「スーパーに必要な面積が年々縮小しているので、余った土地をどう使うかが大事。そこに活きてくる」などと話した。竹下さんは「東京の都市部ではホームセンター的な総合店のニーズが意外とある」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月19日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
NECは、サイバー攻撃を24時間監視する拠点をことし10月に川崎市に開設する計画を発表した。一方、グーグルも経済産業省と連携して中小企業向けにサイバー対策が学べるプログラムを提供するなどの取り組みを始めている。

2025年5月18日放送 22:24 - 22:30 テレビ東京
クリックニッポン(クリックニッポン)
レアアースとはスマートフォンや電気自動車のモーターなどに用いられ日本は海外からの輸入に100%依存している。経済産業省の川崎が登場。川崎は先端産業に必要な資源の安全供給や日本の技術優位性の向上を推進することで経済安全保障に繋がるなどと解説した。重要鉱物の安定供給に向けては、政府が支援し資源開発プロジェクトを参画しており、JOGMECや双日がオーストラリアとレ[…続きを読む]

2025年5月16日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
官民ファンドはスタートアップ企業などに出資などを行っていくアベノミクスの一環。1000億円近い累積赤字を抱えるファンドもある。

2025年5月16日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
使用者500万人の金融アプリ「Olive」とQRコード決済でトップシェアの「PayPay」が業務提携を発表した。Olive上でPayPay残高での支払いが選べる他、貯まったVポイントとPayPayポイントを交換することも可能になる。年々利用者が増加しているキャッシュレス決済。比率は去年約4割を超えた。将来的には交換したポイントをPayPayで資産運用への可能[…続きを読む]

2025年5月15日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ3コマ
PayPay&Oliveが提携を発表。キャッシュ決済の比率は去年、4割を超えた。

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