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「総務省」 のテレビ露出情報

3年前、総務省の家計調査で1世帯あたりのラーメン支出額が初めて1位となり、日本で一番ラーメンを愛する街と自負する新潟市。一昨年と去年は山形市に敗れている。この状況に、もう一度日本一の座へ、年内のラーメン消費拡大にラストスパートをかけるため、先週から「にいがた 2km ぐるっとグル麺」を実施。新潟駅から2キロ範囲の20店舗でシールを集めると豪華賞品があたる。巨大ボードに割引クーポンを設置したところ、開始3日でなくなった。
餃子で日本一奪還を目指す宮崎市。家庭の餃子支出額で2連覇を達成していたが、去年は浜松市に負けた。年末に向け日本一奪還作戦をたてた。来月、宮崎市ぎょうざ協議会と南九州ファミリーマートが組んで「ぎょうざ入りおにぎり」を発売。手に取りやすいおにぎりに餃子を入れることで家で餃子をまた食べたくなるよう刷り込む作戦。結果は来年2月頃発表。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月18日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
都内のラム肉のしゃぶしゃぶ専門店では需要喚起のため、最高気温に応じて割引を行っている。運営会社によるとこの1年ほど価格は据え置いているものの、食材や光熱費が上昇しているため値上げをしたいができない状態とのこと。先月の消費者物価指数は生鮮食品を除いた指数が11.4となり、前年同月比3.3%上昇した。主な要因は食料品の値上がりで、生鮮食品を除く食料は8.2%上昇[…続きを読む]

2025年7月18日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
6月の全国の消費者物価指数は去年の6月と比べて3.3%上昇、上昇幅は前の月より0.4%減少。7か月連続の3%台の高い伸び率。生鮮食品を除く食料が8.2%上昇と1年9か月ぶりの高さ。コメ類は2か月連続で100%を超える上昇。おにぎりは19.1%、コーヒー豆は40.2%、チョコレートは39.2%上昇。携帯電話通信料は料金プランの値上げなどで11.9%上昇。

2025年7月18日放送 12:00 - 12:15 NHK総合
ニュース(ニュース)
6月の消費者物価指数は前年同月比3.3%上昇した。上昇率は4か月ぶりに縮小したものの高い水準が続いている。上昇の主な要因は食料品の値上がりで生鮮食品を除く食料は8.2%上昇。このうちコメ類は100.2%上昇し、去年の2倍を超える高い水準が続いている。調査は銘柄米が対象で備蓄米は含まれていない。このほか、コーヒー豆が40.2%、チョコレートが39.2%上昇。ま[…続きを読む]

2025年7月17日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルNEWSドリル
参院選終盤、重要争点の1つ就職氷河期世代への支援について。就職氷河期世代とはバブル崩壊後の1993年~2004年の雇用環境が厳しい時期に就職活動をしていた40代~50代。総務省の人口推計によると就職氷河期世代は約1700万人に上るという。この就職氷河期世代は就労・老後の不安も。まずは就労に関して。内閣官房就職氷河期世代支援推進室によると去年の時点で就職氷河期[…続きを読む]

2025年6月25日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
ふるさと納税の返礼品は地元で作られたものが原則となっている。「ゆるキャラ」を用いたグッズなど地元のPRにつながる場合は例外的に他の地域で製造されたものも認められている。しかしビールの缶に自治体の名前を印刷しただけの例などもあるため、総務省は新たな必要条件として「広報活動での実績や具体的な計画があること」とした。新たなルールは来年10月から適用される。

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