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「総務省」 のテレビ露出情報

ふるさと納税ガイドの飛田さんによると通常返礼品を申し込んだ場合、ふるさと納税サイトから自治体を経由し、返礼品を扱う業者からの発送という流れになるので、返礼品の受取まで平均3週間~1カ月ほどかかる。しかしAmazonの場合はこれまでに全国に築いていた配送拠点などをいかし事前にある程度の返礼品を随時保管しておくということで、最短翌日受取や受取日時の指定ができる。ふるさと納税は利用者がはじめて1000万人を超え、利用総額も昨年度過去最多の1兆円を超えているが、背景にあるのは高いポイント還元率とみられている。大手ふるさと納税サイトのポイント還元率で見ると、「楽天ふるさと納税」で最大31.5%、「さとふる」で最大57%のポイント還元を実施している。一方Amazonのポイント還元率は2%なので他社と比べると低い。Amazonの狙いについて専門家は「各ふるさと納税サイトは同じものを同じ金額で並べているので、ポイント還元くらいしか差別化のポイントがない。そこでAmazonが別の切り口(スピード配達)で差別化のポイントを作ってきた。」と話す。総務省が来年10月からふるさと納税でのポイント付与の禁止を決めていることもあり、Amazonのように今後はポイント還元以外の部分で差別化をはかるサイトも増えてくるのではないかとのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月18日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
6月の全国の消費者物価指数は去年の6月と比べて3.3%上昇、上昇幅は前の月より0.4%減少。7か月連続の3%台の高い伸び率。生鮮食品を除く食料が8.2%上昇と1年9か月ぶりの高さ。コメ類は2か月連続で100%を超える上昇。おにぎりは19.1%、コーヒー豆は40.2%、チョコレートは39.2%上昇。携帯電話通信料は料金プランの値上げなどで11.9%上昇。

2025年7月18日放送 12:00 - 12:15 NHK総合
ニュース(ニュース)
6月の消費者物価指数は前年同月比3.3%上昇した。上昇率は4か月ぶりに縮小したものの高い水準が続いている。上昇の主な要因は食料品の値上がりで生鮮食品を除く食料は8.2%上昇。このうちコメ類は100.2%上昇し、去年の2倍を超える高い水準が続いている。調査は銘柄米が対象で備蓄米は含まれていない。このほか、コーヒー豆が40.2%、チョコレートが39.2%上昇。ま[…続きを読む]

2025年7月17日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルNEWSドリル
参院選終盤、重要争点の1つ就職氷河期世代への支援について。就職氷河期世代とはバブル崩壊後の1993年~2004年の雇用環境が厳しい時期に就職活動をしていた40代~50代。総務省の人口推計によると就職氷河期世代は約1700万人に上るという。この就職氷河期世代は就労・老後の不安も。まずは就労に関して。内閣官房就職氷河期世代支援推進室によると去年の時点で就職氷河期[…続きを読む]

2025年7月17日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.HOT today
今月20日に投開票される参院選挙に向け選挙啓発のイメージキャラクターを務める江口洋介さん生見愛瑠さんが投票を呼びかけた。江口さんは「少しでも明日が良くなるようにと思う自分の意思表示みたいなこと、いろんな世の中を見る視野も広くなると思うのでぜひとも良いきっかけにしたもらいたい」などと話した。総務省によると投開票日7日前の今月13日時点で期日前投票者数は全ての有[…続きを読む]

2025年6月25日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
ふるさと納税の返礼品は地元で作られたものが原則となっている。「ゆるキャラ」を用いたグッズなど地元のPRにつながる場合は例外的に他の地域で製造されたものも認められている。しかしビールの缶に自治体の名前を印刷しただけの例などもあるため、総務省は新たな必要条件として「広報活動での実績や具体的な計画があること」とした。新たなルールは来年10月から適用される。

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