TVでた蔵トップ>> キーワード

「織田信長」 のテレビ露出情報

岡山・玉野市の玉野市立荘内中学校は、「生徒による生徒のための学校」を掲げ、校則が廃止されている。学校のルールは全校生徒がグループに分かれ話し合いで決定し、主体性を持った生徒に育てていくという。住田義広校長は、国際調査で国・社会を変えられるという意識のある子供が、日本が最も低かったという結果に危機感を抱き、このような学校改革を行なったという。生徒たちは、自分たちがやりたいことを校長にプレゼンする具申制度を使い、地域交流のイベントなどを提案している。荘内中学校の取り組みは全国で注目を集め、昨年度、全国から学校関係者など約200人が視察しに来たという。2年生の西宇南菜美さんは、具申制度を使って常山の世界遺産登録PR活動を始め、歴史好きな仲間と協力し、プレゼン大会で結果を残し予算を獲得することができた。住田校長は、これらの経験を通して、社会に出て活躍できる人材を育成する学校を理想としている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月26日放送 17:30 - 17:45 テレビ東京
誰でも考えたくなる「正解の無いクイズ」誰でも考えたくなる「正解の無いクイズ」
テーマ。「Q390 あなたは戦国時代に送り込まれることになりました。現代の日用品をひとつだけ持っていけるとしたら何を持っていって武将としてのし上がりますか?」。天才・奇人・変人の意見を聞き、カルマルアンサーは「トランシーバー(ソーラー充電式)」に決定した。

2026年1月25日放送 12:54 - 14:00 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
千葉県千葉市に暮らす依頼人の小野保夫さん88歳。依頼品は「加藤清正が豊臣秀吉に送った書状」。朝鮮出兵の際に秀吉に送ったもので、宛名の長谷川守知は豊臣秀吉の家臣。

2026年1月24日放送 13:05 - 13:50 NHK総合
豊臣兄弟!豊臣兄弟!紀行
愛知・清須は尾張の中心的な都市であり、守護代であった織田家の拠点だった。織田信長は21歳の時に敵対する一族を追いやり、この地に入った。当時の清州城に天守はなく、二重の堀に囲まれた敷地に居館や御殿があったと考えられている。現在の清州城の中には信長の功績についての展示などがある。信長は清州から決戦の地・桶狭間へと向かった。

2026年1月20日放送 23:50 - 0:35 NHK総合
歴史探偵(歴史探偵)
金沢市立玉川図書館の保管資料から、戦国時代の出来事を聞き取った「乙夜之書物」が見つかった。明智光秀の重臣の息子、斎藤利宗は参加した本能寺の変について証言している。光秀は本能寺にはおらず、鳥羽で指揮をとっていたという。その頃、大阪には信長の三男である織田信孝がいて、1万5000の軍勢を従えていた。信長が本能寺から脱出し、信孝と合流するのを妨げるべく、光秀は鳥羽[…続きを読む]

2026年1月20日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,けさの見出し 知りTIME
1567年、天下統一を目論む織田信長が城主となり、その拠点にした岐阜城。そんな岐阜城がみせたひかり輝いた夜の姿が話題となっている。撮影したのは、岐阜市に住んでいる信長ファンの方。これまで岐阜城でいろんな写真を撮られているが、夕焼けに雷が光った瞬間を捉えた一枚もあった。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.