- 出演者
- 鈴江奈々 木原実 森圭介 桐谷美玲 山崎誠 忽滑谷こころ 直川貴博
オープニング映像が流れた。
国民民主党の玉木代表は、今年度の補正予算案に賛成する理由について、ガソリン暫定税率の廃止や自賠責保険からの繰入金返還が盛り込まれたことなどを挙げ、自民党との今後の連立・連携について「必ずしも与党の連立に入らなくても、政策が実現していく姿をしっかりと見せていきたい」と述べた。与党は、衆議院では過半数を確保しているが、参議院では過半数に届いておらず、国民民主党が賛成に回ることで補正予算案が成立する見通し。一方、立憲民主党・公明党は、組み換え動議を共同提出する方向で調整している。ある公明党幹部は、補正予算案に賛成する可能性も否定しておらず、各党で異なる対応をとる可能性もあるという。
9日、ウクライナのゼレンスキー大統領は「選挙を行う準備がある。安全が確保されるなら今後60~90日以内に選挙を実施できる」と明言した。ロシアの攻撃が続く中で、大統領選挙の投票を進めるには法改正が必要で、議会に準備を求めたとしている。ウクライナでは、2022年2月のロシアによる侵攻後、戒厳令のもと選挙が停止しており、去年5月の任期満了後もゼレンスキー氏が続投していた。ロシアのプーチン大統領は、ゼレンスキー大統領氏は大統領として正当性を失ったと批判しており、アメリカのトランプ大統領もゼレンスキー政権が戦争を理由に大統領選を先延ばしにしていると批判し、早期実施を強く要求していた。
「千鳥かまいたちゴールデンアワー」の番組宣伝。ムロツヨシさん、ヒロミさん、CUTIE STREETなど豪華出演者によるイントロクイズはもちろん、思わず欲しくなる便利グッズも登場する。
- キーワード
- CUTIE STREETヒロミムロツヨシ
MLBウインターミーティング2日目、この日は来年3月に開幕するWBCに向け出場する各チームの監督が一同に介した。侍ジャパンの井端監督はすでに出場を表明している大谷翔平選手にチームをけん引する活躍を期待した。さらに出場が期待される山本由伸投手らほかのメジャー組についてはMLBからの返答待ちと説明した。
岡山・玉野市の玉野市立荘内中学校は、「生徒による生徒のための学校」を掲げ、校則が廃止されている。学校のルールは全校生徒がグループに分かれ話し合いで決定し、主体性を持った生徒に育てていくという。住田義広校長は、国際調査で国・社会を変えられるという意識のある子供が、日本が最も低かったという結果に危機感を抱き、このような学校改革を行なったという。生徒たちは、自分たちがやりたいことを校長にプレゼンする具申制度を使い、地域交流のイベントなどを提案している。荘内中学校の取り組みは全国で注目を集め、昨年度、全国から学校関係者など約200人が視察しに来たという。2年生の西宇南菜美さんは、具申制度を使って常山の世界遺産登録PR活動を始め、歴史好きな仲間と協力し、プレゼン大会で結果を残し予算を獲得することができた。住田校長は、これらの経験を通して、社会に出て活躍できる人材を育成する学校を理想としている。
桐谷さんは「自由と共に責任を感じているところが素敵だなと思います」、鈴江さんは「中学生のうちから責任を知ることは、社会に出てからも役に立つと思います」などと話した。
東京・港区六本木にある東京ミッドタウンの施設内には様々なフォトスポットがある。一番目を引くのは本物のモミの木のクリスマスツリー。また、施設内にはシャボン玉や人工雪が降っている。この演出はあさってまでの期間限定。イルミネーション「MIDTOWN CHRISTMAS 2025」自体は今月25日まで楽しめる。
関東、全国の気象情報を伝えた。
街で災害への備えを聞いたところ、「防災リュックを1つの所にまとめています」、「棚やハンガーなどを配置がえした」などの声があった。中には、子供の自由研究で地震の被災地を周り学んだという女性もいた。
桐谷さんは「最近家に2匹目の犬を迎えたのですが、2匹を連れていける避難所はあるのかなどを考えないといけないと思いました」、山崎さんは「東北地方は大きな地震があったので、これまでの経験から冬の停電の備えをしている声がありました」などと話した。
維新の藤田共同代表は、与党が提出した衆院の定数1割削減を目指す法案について、政治改革特別委員会で速やかに審議に入るよう求めた。一方、自民党の梶山国対委員長が、立憲民主党の笠国対委員長と会談し、定数削減法案を速やかに審議に入るよう求めた。笠氏は「遅延行為などしていない。突然法案を出して採決してほしいというのは通らない」などと反発し、平行線が続いている。
大神櫻子さんは「定数削減法案が進まないのは、与党・野党で優先したい法案が違うからです。まず、与党は連立合意でもあるので定数削減を優先させたい考えですが、野党は企業・団体献金の規制強化を優先させたい考えです。野党は『先に出したものを先に審議すべき』と主張しています。更に、この2つの法案は同じ委員会で審議されますが、委員会を取り仕切る委員長が立憲民主党で、与党の思い通りに進まない状況となっている。また、今日は自民党・維新の本気度の違いが見えたシーンがありました。高市総理は『成立は国会審議に委ねる』との考えを示したのに対し、野党の遠藤国対委員長は『野党が遅延行為をしている』と強い言葉で批判しました。タイムリミットが迫る中、国会の会期を延長する声も出ていて、先行きは不透明です」などと話した。
きょう会見を行ったのは将棋の福間香奈女流六冠。妊娠中に不戦敗を余儀なくされたとして日本将棋連盟に対し妊娠や出産に関わる規定の見直しを求めた。現在8つのタイトルのうち6つのタイトルを保持する福間香奈女流六冠は島根県出身で切れ味鋭い責めの指し手から「出雲のイナズマ」と呼ばれ、過去には敗れはしたものの藤井聡太六冠と対戦したナンバーワン女流棋士だ。去年12月に子どもを出産した福間女流六冠だが、その2か月前に妊娠かタイトル戦かを迫られる事態が起きた。去年10月、妊娠中の体調不良を理由に対局日程の変更を求めたがそれが認められず、2つのタイトル戦で不戦敗となった。当時はタイトル戦に望む女流棋士の妊娠・出産に関する規定はなかった。この問題を受け日本将棋連盟は今年4月、産前6週・産後8週にタイトル戦の日程が一部でも重複す場合、対局者を変更するなどとする新たな規定を導入。この規定に該当した女流棋士はタイトル戦に出場できなくなり、タイトル保持者はタイトルを失う。これに対し福間女流六冠は「タイトルを優先させれば妊娠を躊躇せざるを得なくなる」として本人の体調や医師の意見に応じて出場可能とすることなどを検討するよう規定の見直しを求める要望書を提出した。日本将棋連盟は会見を受け、「棋戦の継続と母体の安全との両立を重視し、女流棋士がより不安なく対局に臨めるような環境づくりを目指していく」としている。
元小学校教諭の田中耕一郎容疑者はことし10月、東京・あきる野市の河川敷で当時12歳の男子児童にわいせつな行為をした疑いがもたれている。田中容疑者は河川敷で知り合った男子児童をバーベキューに誘い水遊びをする際に「包帯でふんどししてみるか」などと言い下半身を触ったとみられている。田中容疑者は「ふんどし姿にした際に手が触れたかもしれないが、自分の意思ではない」と容疑を否認している。
ミラノ・コルティナオリンピックへの出場権2枠を8チームで争うカーリングの世界最終予選。女子日本代表のフォルティウスはすでに上位3チームが進めるプレーオフ進出を決め、きょうのエストニア戦に勝利すれば2位以内が確定。日本が勝利し2位以内を確定させた。予選リーグ最終戦ではノルウェーに敗れたが日本は2位でプレーオフ進出決定。
今年4月からアジアツアーを開催していた浜崎あゆみはこれまでに香港やシンガポールなどで公演を行ってきたが、先月29日に予定していた上海公演について急きょ中止を要請されたことをSNSで報告。当日は無観客で公演を実施していた。きのう新たにツアーファイナルとなるマカオ公演の中止が決定したことを自身のSNSで発表した。
日テレ・マイスタ前から中継し、東京スカイツリーカメラ映像を背景に気象情報を伝えた。
- キーワード
- 日本テレビ マイスタジオ東京スカイツリー
