TVでた蔵トップ>> キーワード

「羽田国際高等学校」 のテレビ露出情報

日本に導入されてから約150年たつ学生服にいま変化が起きている。カジュアルで普段着として着用するパーカを制服に採用する学校が増えている。パーカ制服増加の背景を取材。東京・大田区・私立羽田国際高校。去年3月まで蒲田女子高校として83年の歴史を刻んでいたが、少子化で生徒数は定員割れ寸前となった。そこで去年4月から共学になり、学校名も変えて新たにスタート。その際、制服も変更し新しく導入したのがパーカ制服。羽田国際高等学校・簡野裕一郎校長は「学校説明会などでもパーカーが注目された。初年度1規制も男女比率1:1。パーカーを期待と選んでくれた生徒もいたのでは」と語った。パーカ制服の導入で志願者数が増えたという学校はほかにも。大阪夕陽丘学園高等学校では2020年の志願者は286人だったが、パーカ制服を導入した21年には444人、更に翌年には560人となった。パーカー制服を導入する学校が北は北海道から南は九州まで全国で増加している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月10日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(ニュース)
パーカー制服の魅力について聞くと「フードが可愛い」とのこと。さらにパーカーならではの良さが「動きやすさ」。羽田国際高校では基本となる制服をベースに、色違いのスカートやスラックス・セーター・パーカーがあり、生徒は組み合わせて個性を出しているという。簡野校長は「生徒自身がその制服を気に入って誇りに思って着ることが大事なんじゃないかなと思う」と語る。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.