TVでた蔵トップ>> キーワード

「LINE」 のテレビ露出情報

視聴者からLINEで質問・意見を募集している。パネルコーナーはTVer・ABEMAで配信中。
元プロ野球選手佐野慈紀は中継ぎ投手として初の1億円プレーヤーになった。2008年軽い肺炎と診断され入院し血液検査で血糖値が異常に高いことが判明し2型糖尿病と診断された。27歳頃に受けたメディカルチェックで血糖値が高いと指摘され健康管理に気をつけていた。現役時代はオフシーズンに必ず健康診断を受けていたが引退後は行かなくなった。生活は食事量は少し多くなったが飲酒はほぼない。初期症状はほとんどなく強いて言えば喉の乾き・体重が落ちる。考えられる原因のつは母親が糖尿病を患っていた。糖尿病は生活習慣だけでなく遺伝や体質などの関与もあり、おなじ生活習慣でも糖尿病になる人ならない人がいる。親族に糖尿病がいない人に比べて1人は約2.7倍2人は約6倍3人以上は約12倍。2019年心不全と診断され1年間で入退院を5回繰り返した。
健康診断で注意すべき項目1つ目は空腹時血糖値で正常は99以下要注意は100~125要受診は126以上。2つ目はヘモグロビンA1cで正常は5.5%以下要注意は5.6~6.4%要受診は6.5%以上。
佐野慈紀は2022年右足の指先にやけどを負ったのがきっっかえで重症下肢虚血・感染症が判明し右足中指を切断した。2023年右手人差し指と中指を切断した。糖尿病の影響で血管に障害が起こり体の末端に血液が届かなくなり酸素やエネルギーが傷口へ届かず治療できず壊疽する。去年感染症が手首・前腕までに拡大し命に関わるため右肘から切断した。
佐野慈紀が39歳で糖尿病と診断されたときの数値は空腹時血糖値350mg/dLヘモグロビンA1c11%。医師は「糖尿病を放置すると早くて3年で合併症を発症するので早期発見が非常に重要」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月26日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショーニュースをわかりやすく 羽鳥パネル
放送大学・玉野和志さんが解説。町内会 高齢化加入率減存続に黄色信号。町内会加入の40代女性「仕事をしている。子どもだけが家にいる時間がある、近所の人が見てくれているという安心感がある」。加入している70代女性「ほとんどが高齢者。清掃活動も体が不自由など出てこられない人が多い。町内会がなくなると情報が入ってこなくなる。特に災害・防犯面で近所付き合いは大事」。退[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.