TVでた蔵トップ>> キーワード

「老いパーク」 のテレビ露出情報

誰もが避けられない“老い”を楽しく学べる場が広がっている。東京・お台場にある施設や日本科学未来館の「老いパーク」では科学の技術を通して“老い”を感じることができる。運動機能の老いでは足におもりを付け前かがみになることで再現、聴覚機能の老いでは「サトウ・カトウ・アトウ」を聴きわけサトウにだけ反応するが聴覚は年齢を重ねると高い周波数が聞こえなくなりカ行・サ行の一部子音が聞こえにくくなることを体感できるという。日本科学未来館科学コミュニケーター・小林さんは「老いが起こると見え方などがどう変わるか想像する、他者に対する想像力をもつことは老いに限らず他者と接する時に必要なマインド」などと話した。他にも館内には老眼を体験できるパンフレットや脳の老いを体感できる写真機ではネガティブな表情が読み取りにくくなることを写真で表現されているという。
住所: 東京都江東区青海2-3-6
URL: https://www.miraikan.jst.go.jp/exhibitions/future/oipark/

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月21日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
今回は20・30代にも増加している”かくれ老眼”について取り上げる。

2024年7月2日放送 16:05 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーントクシューン
誰もが避けられない“老い”を楽しく学べる場が広がっている。東京・お台場にある施設では科学の技術を通して“老い”を感じることができると若い世代を中心に連日多くの人が訪れている。運動機能の老いを体験できるシュミレーターでは高齢者が外を歩くのがいかに大変か科学的な裏付けを元に再現している。

2024年4月20日放送 21:00 - 21:54 テレビ東京
出没!アド街ック天国お台場 BEST20
日本科学未来館の球体ディスプレイ、ジオ・コスモスは、リアルな地球の姿を映し出している。去年誕生して話題なのが老いパークで、老化現象を疑似体験できる。目の老化を体験できる運転ゲームや耳の老化を体験できるゲームがある。

2023年12月13日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ歩いて発見!すたすた中継
東京・江東区にある日本科学未来館から小笠原亘による中継。小笠原亘は「最新のロボットがある。今人気なのが老いパークだ。」等とコメントした。ケパラン君がケパランポーズを披露した。小笠原亘が『85歳の歩行速度 30年前は何歳?』というクイズを出題した。選択肢は65歳、75歳、85歳の3択。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.