TVでた蔵トップ>> キーワード

「耕さん」 のテレビ露出情報

ここまで、1988年放送「NHK特集 どんなご縁で ~ある老作家夫婦の愛と死~」を再放送。認知症の家族を持つにしおかは「認知症に差別的だった当時、認知症の妻について書いたことがすごい」などコメント。番組放送当時は「認知症」という言葉がなく、介護保険制度もなかった。令和4年度の段階で、軽度でも認知症の症状を持つ人は1000万人超。にしおかは家族の介護が辛かった当時、高いランチを食べるなど息抜きを欠かさずやっていた。そのころ、母から「来年はもっとひどくなる」「それでも勘弁してちょうだい」「迷惑かけます ごめんなさい」との手紙をもらうなど、しっかりしている一面もあったという。このことから、「その人を見てリスペクトすることが大事」「認知症について知るよりも その人について知ることが大事」など話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月23日放送 22:30 - 23:30 NHK総合
時をかけるテレビどんなご縁で ある老作家夫婦の愛と死
1988年、中野区で作家の耕治人が亡くなった。それから半年、耕の原稿をまとめ全集を作る作業が進められていた。
ナレーターによって耕治人の小説「天井から降る哀しい音」の一節が読み上げられた。耕治人は1906年に生まれた。耕は私小説を得意とし妻との生活を元に小説を書いてきた。しかし3年前に妻がボケを発症したことから、それを元に老夫婦の葛藤を描き注目された。小説[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.