TVでた蔵トップ>> キーワード

「脳梗塞」 のテレビ露出情報

戦前から靴の街として知られる神戸市長田区に、キンゴジンがいる。今回のキンゴジンは、靴をつくり続けて48年の西田葉二さん。西田さんは、障害のある人から注文を受け、1足1足オーダメードで靴を作っている。西田さんに靴を作ってもらうのが4足目という男性は、脳性まひで右足に障害があり、歩くと右足が伸ばせず、かかと部分だけ削れてしまうそうだ。それを解決するため、西田さんはあえて右足だけかかとの高い靴を作った。西田さんは他にも、外反母趾やリウマチで市販の靴が履きづらい人からの注文も多く受けている。外反母趾とリウマチを患っている女性。西田さんは、普段サンダルしか履けない女性のため、爪先部分を通常よりも高く、指が当たらないように作った。西田さんのもとには、全国各地から注文が相次いでいる。
高校卒業後、父と同じ靴作りの道を選んだ西田さん。努力の甲斐あり、20年ほどで周りからも認められる靴職人になった。転機は25年前、1人の女性が訪ねてきた。足が変形してオシャレな靴が履けないという相談だった。西田さんは約1か月間、試行錯誤しながらその思いに向き合った。完成した靴を履いた女性の姿を見た西田さんは、自分の技術が障害のある人の役に立つことを感じた。靴作りで人を笑顔にする、西田さんの金言は「答えはひとりひとりの声に」。ひとりひとりの声に完璧に答えるため、事前にテスト用の靴を作る。完成品を作る前に、履き心地や改善点を見つけるために役立てている。手間がかかるため、年間100足ほどしか製作できないという。長年西田さんの靴を愛用している男性は、脳梗塞で半身が不自由になり、装具で足首を固定しないと歩けない状態だったが、西田さんの靴を履けば歩けるようになったという。値段は張るが、障害者手帳を持つ人は費用を補助して貰える場合もあるので、近くの福祉事務所へお問い合わせ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月22日放送 22:00 - 22:54 テレビ朝日
怖いけどタメになる話実際にあった…コワ~い体験から学ぶ 人生のヒント
日々の仕事で寝付きが悪くなっていた岡本さん。新しい枕を買って睡眠の質が向上したかのように思えたが、次第に頭痛やめまいの症状が出るように。字がまっすぐ書けないという症状も。救急搬送され脳梗塞と判明。

2024年6月21日放送 13:00 - 13:30 テレビ朝日
徹子の部屋(ゲスト 麻木久仁子)
ゲストは麻木久仁子。現在は61歳。昨年、放送大学に入学。きっかけは10年前に脳梗塞と乳がんを患い、健康や食に興味を持ったこと。初めは東洋医学の勉強をしていた。放送大学には選科履修生という好きな科目だけ履修できるコースがあり、これだったらできるかもと思って入学したという。

2024年6月21日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ
めざまし8News わかるまで解説
セルフチェックリストの「朝起きて夜寝るまでに何回、尿をしましたか?」、「夜寝て朝起きるまでに何回、尿のために起きましたか?」、「急に尿をしたくなり、我慢が難しいことがありましたか?」、「急に尿をしたくなり、我慢できずにもらすことがありましたか?」の4つの質問で、3つ目の質問が2点以上かつ、合計が3点以上で「過活動膀胱」の可能性があるという。膀胱が正常に働いて[…続きを読む]

2024年6月18日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
奥歯を失うと、認知症などの病気のリスクが高まるという。鮎川は、インプラントは、入れ歯に比べて、噛む効率が高いなどとし、奥歯で食べ物をすりつぶしたり、こねたりできなければ、うまく飲み込めないなどと話した。
歯を失う原因で最も多いのは、歯周病だ。歯周病とは、歯垢や歯石に細菌が生息し、歯茎が炎症を起こして、歯を支える骨が溶ける病気だ。15歳以上の約50%が歯周病[…続きを読む]

2024年6月16日放送 17:15 - 18:00 NHK総合
あしたが変わるトリセツショー(オープニング)
オープニング映像。本日は「コレステロールのトリセツ」を紹介する。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.