TVでた蔵トップ>> キーワード

「自民党」 のテレビ露出情報

告示まで1週間となった自民党の総裁選挙。立候補を表明した議員が、相次いで政策を発表するなど、早くも政策論争が熱を帯びている。政策を発表した河野デジタル大臣は「有事の今こそ、河野太郎」と述べ、給与などの情報を共有する「デジタルセーフティーネット」を構築し、移行期間を経て年末調整を廃止したうえで、自動入力による確定申告に一本化するとしている。会見では、防衛装備の体系を見直すとしたうえで「日本も原子力潜水艦を配備して、東シナ海から太平洋で出るところ、しっかり首根っこを押さえる戦略をとる議論をしていかなければ、いけない時代になっているのでは」と述べた。自民党・茂木幹事長も政策を発表し「経済の再生と“増税ゼロ”の政策推進」と述べた。岸田政権の下で決まった防衛力の抜本的強化のための増税などを停止し、代わりとなる財源として、経済成長により見込まれる税収増などを挙げた。茂木幹事長は、整合性について問われ「これまで進めてきた政策と、私が言っていることに矛盾はない」、経済成長による税収増は“安定的な財源”と呼べるかと問われ「“成長できない”という前提に立つ政策、政権はおかしい」と述べた。
立候補を表明したほかの議員の動きも活発に。自民党・石破元幹事長は、政策などを発信するため、新たに投稿サイト「note」でアカウントを開設。石破元幹事長は「SNSが世論形成に果たしている役割は非常に大きくなっている。考えられるすべてのことをやっていきたい」と述べた。小林鷹之前経済安全保障担当大臣は、沖縄・石垣島を訪れ、地元の市長と離島防衛などを巡って意見を交わした。小林前経済安全保障担当大臣は「国境に近い離島における安全保障上の重要性を改めて肌で感じた」と述べた。林官房長官は、参議院議員の事務所にあいさつ回りを行った。立候補を目指す上川外務大臣は、訪問先のオーストラリアで、外務防衛の閣僚協議、いわゆる「2プラス2」に臨んだあと、記者団に対して「ひとつずつ積み上げていきたい」と述べた。立候補を目指す加藤元官房長官は、推薦人が確保できれば、来週早々にも選挙対策本部を立ち上げる方向で詰めの調整を進めている。参院議員会館、オーストラリア・メルボルン近郊の映像。
あす自民党・小泉進次郎元環境大臣が、来週9日に高市経済安全保障担当大臣が立候補を表明する予定。小泉元環境大臣は、横浜市中区の中学校を訪れ、野球部の練習に参加。小泉元環境大臣は「政治やってても自分の中のモットーは、迷ったらフルスイング」と語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月26日放送 7:00 - 7:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
石破首相は昨日の講演で、参議院選挙の結果を受け止め反省するとした上で、続投の意向を示した。自民党執行部は両院議員懇談会を28日に開始あし、意見を聴くなどして政権運営への理解を得るきっかけにしたい考え。一方で自民党青年局は敗北の責任所在を明らかにする必要があるとして、執行部に事実上退陣を求める文書を森山幹事長に手渡した。また旧茂木派などの中堅・若手議員らは正式[…続きを読む]

2025年7月26日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようび(オープニング)
自民・両院議員総会署名集まる。

2025年7月26日放送 5:50 - 6:00 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
自民党執行部は28日に両院議員懇談会を開く方針だが旧茂木派・旧安倍派・麻生派などの中堅・若手を中心に参院選の結果責任を問う両院議員総会の開催を求める署名活動を行っていた。

2025年7月26日放送 5:30 - 5:45 TBS
JNNニュース(ニュース)
自民党内で石破総理の退任を求める声が高まっている中で、総理退任につながる議案を決定することができる両院議員総会招集を求める署名が所属国会議員の3分の1を超えた。自民党の党則では所属国会議員の3分の1以上の要求があれば7日以内に両院議員総会を招集するべきと定められていて、署名を取りまとめた笹川博義農水副大臣は今後過半数を目指して署名を集めていく考えなどを示した[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.