TVでた蔵トップ>> キーワード

「自民党」 のテレビ露出情報

政治部・佐藤正樹が解説。自民党、公明党、国民民主党が“103万円の壁”引き上げを正式決定。ポイントは合意文書。文書には「補正予算について年内の早期成立を期する」と明記。政府与党は物価高などのための「補正予算」を臨時国会に提出し年内に成立させたい考え。これが石破政権の当面の課題だが、衆議院で過半数割れのため国民民主党に協力してもらう必要があり“103万円の壁”引き上げなどの要求をのむことで補正予算案の賛成を取り付けた形。今後の焦点は引き上げ幅、開始時期、財源をどうするか。国民民主党は178万円まで引き上げることを求めているが、引き上げ幅を大きくすると“高所得者の方がより減税の恩恵を受けやすくなる”との指摘もあり、自民党幹部は「もう少し落ち着いて議論すべき」と話している。国民民主党は早ければ来年度からと主張するが、準備や各所影響を考慮すると再来年度となる場合もあるほか、政府内からは「段階的に行うべき」との声もある。財源について政府は国民民主党案の場合、国と地方で約7兆6000億円税収減と試算。この減収分について国民民主党・古川政調会長は「手取りが増えれば経済が活性化し一定の減収分を補えるのでは」と話すが、財務省関係者は「社会保障費などを削るしかない」と話すほか、複数の県知事たちが地方の税収が減ることに反対の意見で一筋縄ではいかない様相。結論は年末までに出る見通しだがバランスを考えた慎重な議論が必要。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月30日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
毎日新聞デジタル版では『高市内閣「ロケットスタート」高支持率に早期解散論も』という見出しで報じている。日本維新の会の遠藤国対委員長も「国会議員の定数削減の是非を問う形での解散総選挙はあり得る」との考えを示した。このことについて、佐藤千矢子氏は「年内解散は2%、来年中は60%、自民党の政党支持率にもよるのでは」とした。田崎氏は「解散風はないが空気はある」とした[…続きを読む]

2025年9月3日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
このあとは、自民党の4役全員が辞意を表明。石破総理は続投の意向。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.