TVでた蔵トップ>> キーワード

「自民」 のテレビ露出情報

国民民主党・新緑風会・芳賀道也の質問。芳賀道也は「国民の感覚に一番遠い総理である事を照明した事をどう考えているのか?」等と質問した。内閣総理大臣・石破茂は「猛省をし改めてゆく。」等と答えた。芳賀道也は「地方ではガソリンの値上がりは死活問題だ。暫定税率の上乗せ分、引き下げて欲しいのだが如何か?」等と質問した。財務大臣・加藤勝信は「協議の結果を踏まえて対応してゆきたい。」等と答えた。芳賀道也は「補助金を止める時期が間違っていたと思うが、如何か?」等と質問した。石破茂は「脱炭素を進める目的があった。一番良い時期を考えるのは難しいと思う。夏もエネルギー消費量は大きい。インフラ整備等を考えなければならない。」等と答えた。
芳賀道也は「岸田総理に年金を増やすよう求めたが我慢してと言われ、捨て台詞を吐いてしまった。その後、歓迎の電話が殺到した。年金所得者への給付金はどこに消えたのか?」等と質問した。石破茂は「岸田総理の政策を引き継いでいる。3万円の給付金を引き継いでいる。決めつけないで頂きたい。」等と答えた。芳賀道也は「年金が僅かな値上げではやっていけない。制度の見直しや一時金が必要なのではないか?」等と質問した。石破茂は「持続可能な仕組みを維持しながら年金を支給する事が大切になる。将来世代にとっては必須だ。」等と答えた。
芳賀道也は「多くの病院が経営難に陥っている。報酬を引き上げる必要があるのではないか?報酬の臨時改訂を実施するべきではないか?」等と質問した。厚生労働省の関係者は「報酬改定等で賃上げ等に対応する対策を講じてきた。支援が現場に行き届くよう努めたい。」等と答えた。
芳賀道也は「地方創生を進めるのは当然だ。地方に住む人にとって車は必需品だ。地方重税を見直すべきではないか?」等と質問した。石破茂は「私も地方出身だ。東京の電車やバスの多さには驚いた。地方の負担を減らすという観点は大切だと思う。今、3党間で協議している。」等と答えた。
芳賀道也は「政府には地方に住む者の移動の権利を保障する責務があると思うが如何か?」等と質問した。石破茂は「移動の権利は認められていない。」等と答えた。
国民民主党・芳賀道也議員の質疑。JR米坂線について、協議会では地方が負担するのが前提の復旧協議が続いているがどうなのかという問いに中野国土交通大臣は「国土交通省もオブザーバー参加で米坂線の課題などについて議論している。米坂線については鉄道軌道整備法による災害復旧事業費補助の適用も可能。鉄道事業者と地域関係者で議論していただき、国土交通省として必要な助言などを行っていく。JR東日本加入の土木構造物保険は保険会社と個別に契約を行っているためJR東日本からは個々の事案ごとに判断するものだと聞いている。」などと話した。陸羽東線の工事の進捗などについては「現在国有林の発生源とする土砂の流入などにより鳴子温泉駅・新庄駅間が運休している。JR東日本と国有林を管理する林野庁が協議しており、林野庁が再発防止のための防災対策をするとしている。そのため融雪後の事業の実施に向け発注の準備を行っている。」などと返答した。
芳賀道也は「コメが値上がりして混乱が生じた。コメが足りなくなってしまったのは農政の責任なので反省すべきではないか?」等と質問した。石破茂は「その都度より良きを目指すのは当然だ。」等と答えた。芳賀道也は「手取りが増える政策をやる事を求めたい。」等とコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月3日放送 7:00 - 7:15 NHK総合
ニュース(ニュース)
衆議院議員の定数削減をめぐって自民・維新両党は、衆議院の議会での議論を加速させ、選挙制度改革とあわせて春を目処に成案を得たい考え。しかし、各会派からは定数削減そのものに反対する意見もあり、選挙制度をめぐる案にも意見の隔たりが大きくなっている。立民などは企業・団体献金に関する法案の審議を優先するよう求める構えで、連立合意に盛り込まれた定数削減の実現は見通せない[…続きを読む]

2026年1月3日放送 4:00 - 4:45 TBS
TBS NEWS(ニュース)
政権発足から2か月あまりが経ったが期待が失望に変わらないか結果を求められる1年となりそう。高市内閣は支持率70%超えだが理由の1つが高市総理の経済対策への期待感。減税を実現したが高市政権の積極財政に対する財政への懸念などから就任後為替相場は円安が進んでいる(日銀HPより)。また高い内閣支持率の要因の1つに上げられているのが保守色の強い外国人政策や外交政策への[…続きを読む]

2026年1月2日放送 11:45 - 12:00 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
自民党との連立を離脱し野党となった公明・斉藤代表は、新春恒例の街頭演説に立ち「日本の政治を進めていきたい」と意気込みを述べた。また過去最大となった政府の来年度予算案については「国民の生活への細かい配慮に欠けている面がある」と指摘し、核兵器禁止条約の締約国会議へのオブザーバー参加について「先頭に立って働きかけていきたい」と述べた。

2025年12月31日放送 13:15 - 16:30 テレビ朝日
プラチナファミリー小泉孝太郎&高嶋ちさ子&石原良純 テレビ初 石原4兄弟終結 3時間SP
1987年7月17日、石原裕次郎が52歳でこの世を去る。同じ年、慎太郎は竹下内閣で運輸大臣に就任。平成元年の1989年、「NO」と言える日本が100万部を突破。さらに自由民主党総裁選挙に立候補するも落選。1990年、長男・伸晃が衆議院議員に初当選。現在は政界を引退しジャーナリストとして活動している。1995年、慎太郎は国会議員を突如辞職。伸晃は父・慎太郎の行[…続きを読む]

2025年12月31日放送 11:00 - 13:15 テレビ朝日
ポツンと一軒家ANN NEWS
旧統一教会の元会長が2021年の衆議院選挙後に「応援した国会議員は自民党だけで290人」などと日本での政治的な活動を韓鶴子総裁に報告していたことがわかった。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.