TVでた蔵トップ>> キーワード

「自民党」 のテレビ露出情報

選挙で負けても続投を表明した石破総理。「大事なのは国益」と続投の真意を明かしたうえ、その決断が揺らいだことはないとした。自民党内や地方組織では総理や執行部の責任を問う動きが広がっていて、事実上の退陣を求める声も。
石破総理の進退をめぐって党内の意見が割れる中で先週、総理と総理経験者ら3人が1時間20分ほど会談。総理経験者からは「石破内閣で衆院選は戦えない」「今の政局を乗り切る道筋を決めないといけない」などの意見があったという。総理自身は「出処進退に関する話は出ていない」と説明しているが、総理経験者が「総理総裁への敬意から直接的な表現は避けていた」と話しているとの報道も。
自民党選挙対策委員長の木原誠二。選挙の総括のあと自ら身を処したいとしている。党内からは石破総理の続投を求める声も。小泉農水相は党内の混乱を収束させる重要性を強調し、「今の支持母体や支援者に安住してしまうような自民党になったら 今以上に国民の支持を失う」と指摘する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月27日放送 12:00 - 12:20 NHK総合
ニュース(ニュース)
第51回衆議院選挙が今日公示された。今回の選挙は政権の枠組みが代わり新党が結成されるなど与野党の構図が大きく変化する中、与党の過半数確保で高市政権が継続するのか野党が勢力を伸ばしてそれを阻止するのかが最大の焦点で、各党は12日間の選挙戦に入り各党党首が訴えた。

2026年1月26日放送 13:05 - 15:15 NHK総合
党首討論会(党首討論会)
中道改革連合・野田氏から自民党・高市氏へ質問。野田氏は「物価高対策のメインディッシュというのは重点支援地方交付金だったとおもう、地方はどういうものをやるか決めていく、去年末の段階で事業開始できた市町村は3割。7割の市町村は事業開始できていない。年度末の忙しいなかで今回の選挙実務が重なり困難を極めている。物価高対策ができるかどうか地方に委ねている分極めて心配な[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.