TVでた蔵トップ>> キーワード

「自民」 のテレビ露出情報

初の女性首相、高市政権がスタートした。高市首相は外交日程をこなしていてあすにはトランプ大統領との首脳会談を行う。政策がどうなっているのかを紹介。ガソリン税は1リットルあたり25.1円の上乗せ分で与野党は年内廃止で合意している。自民は廃止時期を来年2月1日の案を出しているが、野党は自民の事情で廃止が遅れる事態、年内に目指すべきとしている。財源の候補は租税特別措置の見直し、金融所得税の強化。新たな経済対策の検討として、電気・ガス料金の補助、赤字経営の病院・介護施設への補助、中小企業など支援のため自治体向け交付金拡充など。給付金については、2万円の現金給付は行わないとしている。消費税については、自民・維新の政権合意で飲食料品の消費税2年間ゼロも検討としている。給付付き税額控除は石橋前政権では自民・公明・立民で協議してきたが、高市首相は早期に制度設計を進め実現を図るとしている。年収の壁については、去年の臨時国会で自民・公明・国民で178万円を目指す合意をしていて、今年度から所得税の課税最低限を160万円まで引き上げるとしている。国民はさらなる引き上げを主張している。企業・団体献金については、自民・維新の政権合意では高市総裁の任期終わりまでに結論を出すとしているが、野党側は批判。立民は規制強化の国民・公明案をベースにこの国会中で成案を得たい考え。議員定数削減については、自民との政策協議で維新が国会議員の定数削減を絶対条件とした。政権合意書では衆議院議員の1割削減を目標に臨時国会で議員立法の成立を目指すとしている。
初の女性首相、高市政権がスタートした。行政府のトップに女性が就くのは初めて。国会では女性がトップを務めたことがある。国連加盟国のうち25の国で女性リーダー、これまでに女性がリーダーを務めたのは87か国。日本の衆議院での女性の割合は15.7%でIPUでは141位、閣僚は10%で156位。2025年のジェンダーギャップ指数で1位はアイスランド、16年連続で1位。国会議員の約半数、閣僚は11人中6人が女性。アイスランドでは1975年に女性の休日と呼ばれる歴史的なストライキがあり、約9割の女性が参加した。その後、1976んねには男女平等法を制定、1980年には初の女性大統領が誕生した。「女性の休日」という映画も作られた。メルケル氏が首相を務めたドイツでは、当時、国のリーダーは女性が務めるものだと考える子どもがいたほどだった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月10日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
国家安全保障戦略など安全保障関連の3文書の改定に向けて、政府は今春にも外交や安全保障、サイバーセキュリティの専門家尚をメンバーとする有識者会議を設置する方向で調整を進めている。これに関連して高市総理大臣は先に「各国は無人機の大量運用を含む新しい戦いたや長期戦への備えを急いでいる。具体的かつ現実的な議論を積み上げていく」と述べた。また、国際情勢に加え北朝鮮や中[…続きを読む]

2026年1月9日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
政府与党連絡会議には、高市首相、自民党・麻生副総裁、鈴木幹事長、日本維新の会の吉村代表・藤田共同代表らが出席した。高市首相は「通常国会では令和8年度予算、税制改正をはじめとする各種法案の成立を目指す」などと述べた。一方、維新の吉村代表は「定数削減と社会保障改革、副首都構想、この三本柱をはじめ連立合意でことし成立を図る重要法案がたくさんある」などと述べた。

2026年1月5日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネルnewsハチ面+
去年の参院選で当選した125人の資産報告書が公開され、最も多かったのは自民党の古川俊治氏で約5億8850万円。資産額1億円超は8人で自民が3人、国民民主が2人、立憲が1人。チームみらい党首の安野貴博氏が約3億6000万円、日本保守党代表の百田尚樹氏が約2億3000万円。

2026年1月5日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングANN
アメリカによる軍事行動について自民党・小野寺安保調査会長は「力による現状変更と取られかねない状況ではないか」などと語った。小野寺氏は台湾有事を念頭に中国に対し「力による現状変更はあってはならない」と繰り返し言及していると指摘した。また日本政府に対し同盟国としてアメリカと意見交換をするように求めた。

2026年1月4日放送 9:54 - 11:30 TBS
サンデー・ジャポン(ニュース)
スタジオで成田悠輔は「日本人は順調にゆでガエルになっている」と主張。円安や物価高は構造的に変えるのは難しいうえ、高市政権の経済対策がさらなる物価高を招くことになると発言した。これに対して中田敦彦は「経済対策の結果は出ているという政府のイメージ戦略だ」と主張。成田は「高市政権がうまくいっているのフレッシュで女性であることもそうだが、いっとき話題となっていた野党[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.