TVでた蔵トップ>> キーワード

「舞茸うどん」 のテレビ露出情報

グルタミン酸・グアニル酸・イノシン酸を組み合わせることで相乗効果が生まれる出汁の魅力を紹介。八木町本店9代目・西山麻実子さんに美味しい出汁を取るポイントを教わった。カツオ節と昆布は各1人前10gを計量し、昆布は産地や品種の特徴によってした準備することが大事。スタジオで鶏うどん・トマトうどん・舞茸うどんを食べ比べる。鶏うどんは昆布(グルタミン酸)・鶏肉(イノシン酸)の組み合わせ。トマトうどんは煮干し(イノシン酸)・トマト(グルタミン酸)の組み合わせ。舞茸うどんは昆布(グルタミン酸)・カツオ節(イノシン酸)・舞茸(グアニル酸)の組み合わせ。煮干しは甘めの出汁になるのでみそ汁にしてもしっかりいりこの味が残る。カルシウムも溶け出すので積極的に使ってほしい食材だと堀さんはコメントした。旨味をかけ合わせると塩分などの調味料も少量になるので健康にもいいという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月17日放送 9:26 - 11:00 テレビ東京
なないろ日和!(特集)
管理栄養士・堀知佐子さんは老舗料亭「菊乃井」の常務取締役を務める和食の達人。食材が持つうま味を活かす出汁の王道を学ぶ。創業1737年の東京・日本橋の「八木長本店」9代目・西山麻実子さんに鹿児島産のカツオ節と羅臼産の昆布で出汁のとり方を教わる。西山さんは料理教室を主催し、出汁を使った料理の作り方など和食文化を伝えている。西山さん流の出汁のとり方はキッチンスケー[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.