TVでた蔵トップ>> キーワード

「舟越桂」 のテレビ露出情報

続いては番組スタッフが、東京都・八王子市にある東京造形大学を訪れた。ここは舟越桂の母校。舟越桂は在学中にラグビー部を創設するほどのスポーツマンだった。さらに50歳頃から、この大学で彫刻の客員教授を務めていた。准教授の阿久津裕彦さんは、舟越桂と親交があった。阿久津裕彦さんが、前述の舟越桂の作品「水に映る月蝕」について語った。また、舟越桂の1998年の作品「山と水の間に」の人物の眼差しの部分が紹介された。そして、舟越桂が2022年のインタビューで、自分の作品の人物の眼差しについて語っている様子が紹介された。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月18日放送 16:05 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン蔵出しセレクション
ことし亡くなった彫刻家・舟越桂さんを紹介。舟越さんは岩手県生まれ。父は戦後日本を代表する彫刻家。舟越保武さん。彫刻家を志して東京造形大学に進学した。東京藝術大学の大学院に進学したある日、北海道の修道院から木彫りの聖母子像の依頼が舞い込み、これを機に人々の内面を静かな表情で表すようになった。転機となったのは昭和63年のベネチア・ビエンナーレ。舟越さんの作品が高[…続きを読む]

2024年12月7日放送 5:40 - 5:50 NHK総合
NHK映像ファイル あの人に会いたい(NHK映像ファイル あの人に会いたい)
彫刻家・舟越桂の父親は、彫刻家・舟越保武。舟越桂は、北海道男子トラピスト修道院からの依頼で木彫りの聖母子像を制作した。舟越桂の彫刻作品と、インタビュー映像を紹介。舟越は、ハノーバー万国博覧会やベネチア・ビエンナーレに参加した。舟越は、子どものためのおもちゃも作った。

2024年8月31日放送 22:00 - 22:30 テレビ東京
新美の巨人たち(オープニング)
今日の内容のダイジェスト映像。今日は、「舟越桂」を特集する。舟越桂は、人物彫刻の巨匠。「人間とは何か?」を問い続けて、2024年3月29日に永眠した。享年72歳。篠原ともえが舟越桂の作品を取材する。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.