TVでた蔵トップ>> キーワード

「茂原市」 のテレビ露出情報

今、ゴーストタウンと化した団地による治安の悪化が問題となっている。千葉県茂原市にある「真中団地」は東京ドーム1.2個分という広大な敷地に建てられた団地。建物をのみ込むように草が生い茂り、窓や扉も朽ち果てていた。巨大団地のほとんどの建物が廃墟と化していた。
建物を飲み込むように生い茂る草。さらに、窓や扉も朽ち果てるなど、巨大団地のほとんどの建物が廃墟と化していた。住民の1人(70代)に話を聞くと、「2階は雨漏りして入れない。(住民は)ほとんどいない」と話す。団地には現在も10人ほどが住んでいて、多くが一人暮らしの高齢者。団地の老朽化を受けて市は、住民に来年3月頃までの転居を求めている。団地に20年ほど暮らしてきた80代の男性にも退去が迫っていた。80代男性は「団地はあすあたりに引っ越す。(団地が建って)50年ぐらいたつか…だから終わりだよ。解放されて天国だよ」と話す。真名団地が建てられたのは1970年代で、茂原市は大手企業が相次いで進出し、工業都市として賑わっていた。しかし、2010年代になると工場が次々と閉鎖。活気を失った団地は次第に廃墟と化していった。
そんな団地には“昭和の名残”公衆電話も…。カギが開いた空き部屋もある真名団地について、近隣住民は「もう荒れ放題で、めちゃくちゃ怖い」「ゴーストタウンですよ、本当。巨大廃墟は犯罪のもとになるから、なくしてもらいたい」「20人くらいで撮影会で来た。警察が時々、巡回しているから心配…」と防犯の不安を口にする。廃墟と化した団地では多くのYouTuberらが詰めかけ、治安の悪化が大きな問題となっている。荒廃した巨大団地について、茂原市は、団地の跡地利用については検討中で、解体するか、残すかは未だ未定だという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月2日放送 10:05 - 10:50 NHK総合
明日をまもるナビ(明日をまもるナビ)
浸水対策についてトーク。片山アナは「茂原市では止水板や止水壁などに補助金が出るようになった」などと話した。問題として「水害時玄関以外に水が入ってきそうな場所は?」が出題された。正解はトイレ・お風呂・洗濯機の排水口などであった。対策には水のうがいいという。あばれる君は「柔らかいからどんな形にもフィットしますね」などと話した。

2024年4月22日放送 7:45 - 8:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
関東では、千葉・茂原、茨城・石岡、埼玉・日高でも市長選が行われた。茂原市長選は市原淳、石岡市長選は谷島洋司、日高市長選は谷ケ崎照雄がそれぞれ当選した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.