TVでた蔵トップ>> キーワード

「荒川区(東京)」 のテレビ露出情報

刑務所での服役を終えた人などの立ち直りを支援する保護司について法務省の検討会は制度の見直しに向けた報告書をまとめた。東京の荒川区保護司会では90人余りの保護司が所属しているが、国が定める定員に20人以上、足りない状態が続いている。高齢化などで、全国的に保護司の数は減っていて、ことし1月の時点では、10年前と比較して1000人以上少なくなっている。この保護司会でも、今後10年間で30人ほどが退任する予定。会は少しでも担い手を増やそうと、去年、保護司の活動を一定期間体験できる、インターンシップを取り入れた。ただ、担い手は保護司の人脈に頼って探すことが多く、確保は容易ではないという。
法務省の検討会は持続可能な保護司の制度への見直しに向けた報告書を取りまとめ、牧原法務大臣に手渡した。大津市の事件を受けて、報告書では安全確保のための新たな対策として、対象者が異性であったり長期間に及んだりする場合は、複数の保護司で支援したり、途中で交代したりするとしている。また人材不足を解消するため、保護司の人脈に頼って担い手を探すだけでなく公募制を試験的に導入することや、原則66歳以下としている新任の保護司の年齢制限を撤廃することなども盛り込まれている。さらにボランティアで行われている保護司の活動に報酬を支払うべきか検討されたが、地域社会の自発的な善意の象徴であり、報酬制はなじまないとした。専門家は、意欲ある人が保護司になれる仕組み作りを地域で考えていくことが重要だと指摘している。その上で、国が協力を求める形で学校や自治体の職員が保護司を兼務することや、会社員が勤務時間中に保護司の活動をすることを企業が推奨する取り組みも検討すべきだとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月23日放送 4:00 - 4:45 TBS
TBS NEWS(ニュース)
新型コロナの感染者数が9週連続で増加している。都内のクリニックでは連日新型コロナを疑う患者がやってくる。特に猛威を振るっているのがオミクロン株から派生したニンバスで国内の感染者の約4割を占めているという。症状の特徴は強烈なのどの痛み。新学期が始まるとともに感染拡大が懸念されている。

2025年8月22日放送 23:58 - 0:48 TBS
news23newspot Today
新型コロナの感染者数が9週連続で増加している。都内のクリニックでは連日新型コロナを疑う患者がやってくる。特に猛威を振るっているのがオミクロン株から派生したニンバスで国内の感染者の約4割を占めているという。症状の特徴は強烈なのどの痛み。新学期が始まるとともに感染拡大が懸念されている。

2025年8月19日放送 21:54 - 22:00 テレビ東京
東京GOOD!(東京GOOD!)
今回は東京・荒川区を舞台にハリー杉山が巡る。旧三河島汚水処分場喞筒場施設は現在の三河島再生センターの敷地内に残された施設。1922年~~1999年まで稼働していた。国の重要文化財に指定されている。この施設の成功を皮切りに都市部の衛生環境の改善が進んだ。喞筒場施設の役割は下水を地上の水処理施設に吸い上げる。事前予約をすれば見学可能。

2025年8月18日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(ニュース)
東京スカイツリーカメラからの映像を伝えた。また、千葉・市川市から中継を伝えた。東京都心などでゲリラ雷雨が発生している。

2025年8月13日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース・気象情報)
東京都が運営する日暮里・舎人ライナーは、日暮里駅から見沼代親水公園駅までの9.7キロを約20分で結ぶ。この日暮里・舎人ライナーの混雑率は年々増加傾向にあり、昨年度の通勤時間帯混雑率は赤土小学校前駅から西日暮里駅までの区間で177%と全国で最も高くなった。東京都は混雑緩和に向け、足立区と連携し通勤時間帯に路線と並行するバスを運行する実証実験の方針固める。具体的[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.