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「落ち穂拾い」 のテレビ露出情報

フランス・パリはモネが登場した19世紀後半。画壇の主流はルネサンスの歴史を引き継いで見たままを忠実に描く写実的な絵だった。そこに、印象・日の出で反旗を翻したモネは、風景を光と色彩で表現することで、印象派と呼ばれる絵画の新しい時代を開いた。その後、モネは独自の手法にたどり着く。同じモチーフを違う季節、別の字感にくつも描いていく。連作という同じ作品をぜんぜん違う色彩、違う見え方で描いたという。モネは人生最大のモチーフと出会う。パリから北西に80キロの場所にはノルマンディー地方にある村のジヴェルニーは、風景の美しさに心奪われたモネは43歳で移り住むと自分次の手で庭園を作りはじめた。セーヌ川主流の水をひいて池を作り、自ら選んだ草花を植えて睡蓮を浮かべた。日本風の太鼓橋もかけたという。庭造りはモネにとってキャンバスを彩るのと同じ喜びだったという。亡くなるまでのおよそ30年間でモネは睡蓮の庭をひたすら描き続けた。その数は300点以上。

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