TVでた蔵トップ>> キーワード

「蒜山」 のテレビ露出情報

岡山県にある蒜山。35万年前に誕生した湖から水が流れ出てできた高原地帯とされる。酪農も盛ん。雨が多い地域で、降水量は年間2000ミリを越える。東側の山裾には広葉樹・針葉樹の森が広がる。生息しているのはサクホクサンショウウオ、モリアオガエルなど。
岡山・蒜山にある高原地帯。西側には青々とした草原が広がる。800年以上前から草刈りが行われてきたといわれる。もともとは農地の肥料にするためだったが、現在は環境保全のために続けられている。草を刈ることで草原が樹木に覆われることを防ぐ。見られる植物はササユリ、ユウスゲなど。生息しているのは絶滅危惧種のフサヒゲルリカミキリ。日本一小さなトンボであるハッチョウトンボなど。食虫植物のモウセンゴケなどもある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月6日放送 7:45 - 8:00 NHK総合
さわやか自然百景(オープニング)
オープニング映像。

2024年5月17日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース列島LIVE
岡山県真庭市の蒜山高原の中継映像。蒜山は岡山県と鳥取県の境にある。青空が広がっている。今日は西日本から東日本、上空の寒気が抜けたため大気の状態が安定し、よく晴れている。明日は北日本も含めて広く晴れ、気温が上がり真夏日になるところもありそうだ。

2024年4月21日放送 20:54 - 21:00 日本テレビ
音のソノリティ(音のソノリティ)
岡山県真庭市蒜山。先になると聞こえてきたのは山焼きの音。蒜山の山焼きは鎌倉時代から続くとされ、自然の生態系保全のため毎年行われている。最初に山の高所焼いていく。次に↓から火を付けて合流させることで鎮火させる。半日で黒く姿を変える。

2024年3月20日放送 12:15 - 12:40 NHK総合
にっぽん百低山(にっぽん百低山)
低山の魅力は花々との出会い。蒜山の日当たりのいい草原にはいたるところで可憐な花々を見ることができた。地域の人々が手を加えてにいった二次的な景観という意味あいもあるという。山焼きによって草原がたもられてきた蒜山。さらに、山の楽しみといえば雄大な絶景。低山でもここでしか楽しめない景色がある。その一つが海を望む絶景。海辺や島の山からは海を望む眺望が楽しめる。街を見[…続きを読む]

2023年12月17日放送 13:05 - 13:30 NHK総合
吉田類のにっぽん百低山(にっぽん百低山)
今回は岡山県と鳥取県の県境にある蒜山。蒜山高原を見下ろす3つのピークがあり、今回は標高1100の下蒜山に登る。蒜山は中国地方屈指の花の名山で、2000種の花々が彩る。旅のお供は有森裕子さん。全長2キロ2時間の行程。
しばらく歩くとツリフネソウを発見。稜線が県境になっており、登りがきつくなってきた。2時間かけて登り切ると、五合目に到着した。見えてきたのは下蒜[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.