TVでた蔵トップ>> キーワード

「藤井大地学芸員」 のテレビ露出情報

関東ではきょうそれほど雨雲はかからない。雨は、千葉県などの沿岸部のみとなりそう。日本海側では今夜から、雨や雪が強まるおそれがある。土曜日は、近畿地方などにも雪雲が流れ込み、大阪も雪の可能性がある。日曜日は、東北の日本海側で、雨や雪が強まるおそれがある。あさってまでの3日間で、100センチぐらいの雪が降るおそれがある。週明けも強い冬型の気圧配置が続き、日本海側では雪が続く予想。太平洋側は晴れが続き、乾燥に注意が必要だ。ふたご座流星群は、今夜から明け方にかけて見頃のピークとなる。1時間数十個を観察できる。静岡県富士市で撮影されたふたご座流星群の映像を紹介した。午前0~3時が見頃だという。映像を撮影した平塚市博物館の藤井学芸員は、平塚市の自宅と富士市の実家で定点観測を行っている。過去には、火球も撮影した。今夜遅くは、雲が多めで、日本海側は雨や雪の影響で見えにくい可能性がある。北海道東部や関東の内陸は晴れて、観測のチャンスがある。古川は、夜9時以降は東の空、未明には南の空に移っていく、未明のほうが太平洋側で晴れるところが多くなり、観測のチャンスが広がるなどと話した。あす夜のほうが、太平洋側は広く晴れる。日曜日の未明は、西日本などでも観測のチャンスがある。藤井学芸員によると、月を視野に入れないようにして、建物や明かりが少ない所でまんべんなく探すのがコツだという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月20日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ秒スタ
きのうの夜関西空港などで強い光tが目撃された。鹿児島では光が観測された時間に空気の振動を記録したという。せんだい宇宙館の館長はかなりの明るさだったというふうに話していた。専門家によると今回の火球は数年に1度の明るさだという。

2025年8月20日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!モクゲキ!
火球とみられる光が西日本の各地で目撃された。名古屋や神奈川でも夜空を照らしていた。平塚市博物館の藤井さんは、数年に1度レベルの明るい火球だったと思われると話した。種子島の北東沖を進み、海に落下した可能性がある。火星木星間の小惑星帯から来たものだという。

2025年8月20日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
きのう火球の目撃情報が各地で相次いだ。火球とは流星の中でも特に明るいもの。火球と隕石の違いは?流星や火球が大気中で消滅せず地上に落下したものを隕石という。火球は1か月に数個程度見られるそう。平塚市博物館・藤井大地さんによると、今回の火球は隕石となって落ちている可能性があるとのこと。ただ、方角から考えると海の上にあると考えられる。

2024年12月13日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
三大流星群の一つふたご座流星群が今夜、見頃のピークを迎える。昨日から今日未明にかけて静岡県富士市で撮影されたふたご座流星群の映像を紹介。三大流星群の1時間当たりの流星の数はしぶんぎ座流星群が30個、ペルセウス座流星群は40個に対してふたご座流星群60個最も安定して見えやすい流星群の一つといわれている。今夜から明日明け方にかけて見頃を迎え、ピークとなるのが明日[…続きを読む]

2024年10月22日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!JNN NEWS
オリオン座流星群は10月中旬から下旬にかけて活動する流星群で見頃のピークを迎えた。提供・平塚市博物館・藤井大地学芸員。静岡・富士市の映像。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.