TVでた蔵トップ>> キーワード

「藤原道長」 のテレビ露出情報

奈良時代、神戸に作られた小さな港は大輪田泊と呼ばれ、平清盛は港を拡張することで国際貿易を行おうとした。宋国の商人と取引をするなか、貨幣経済の利便性に気づいたという。持ち運べる上、腐ることはなく、貯蓄も可能。ネックなのは大輪田泊周辺が荒海であること。航海は難しく、荷物の積み下ろしさえも支障をきたす。「平家物語」によると、海を埋め立てて人工島をつくることで防波堤としたという。貨幣経済は広がりを見せ、清盛は平安京から福原京へ遷都した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月31日放送 23:45 - 0:25 NHK総合
ゆく年くる年(ゆく年くる年)
奈良・桜井市の長谷寺の中継。本堂へ続く399段の登廊は人々のゆく道を灯籠の明かりが照らす。この時間も本尊に今年の感謝を伝えようと多くの人が手を合わせている。長谷寺の鐘の音を聴くとどんな願いでも叶うと言われている。

2024年12月31日放送 15:05 - 17:00 NHK総合
もうすぐ放送100年!大みそかスペシャル(もうすぐ放送100年!大みそかスペシャル)
東京・増上寺から中継。今年の「ゆく年くる年」は増上寺を中心に中継を行うとのこと。ゆく年くる年の台本には絵コンテがあり、絵の上手さは人によって様々あるとのこと。
宮城・涌谷町にある箟峯寺から中継。箟峯寺は創建から1250年余りの寺で、寺の麓には田んぼが広がっており、ひとめぼれやササニシキが収穫されるとのこと。箟峯寺は農業とゆかりのある寺で、毎年1月にはその年[…続きを読む]

2024年12月29日放送 16:23 - 16:33 NHK総合
道長さんぽ道長さんぽ
柄本佑は日吉大社を訪ねた。猿は日吉大社の神・山王様のお使いとして大切にされている。道長は馬に乗ってお参りして、延暦寺のお坊さんから石を投げられた。西本宮本殿の下の祭壇を見せてもらった。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.