TVでた蔵トップ>> キーワード

「衆議院本会議」 のテレビ露出情報

衆議院本会議場で首相指名選挙の衆院投票が始まった。名前を呼ばれた議員は議長席に向かって演壇にあがり投票する。衆院会派の議席数を紹介。首相指名選挙は衆参両院それぞれ本会議で行われ、短期記名方式がとられる。投票総数の過半数を得た人が総理大臣に指名される。過半数に届かなかった場合は上位2人の決戦投票となる。衆議院と参議院で異なる指名があった場合は両院協議会が開かれる。意見が一致しない場合は、衆議院の議決が優先される。
特別国会がきょう招集され、新人議員らが初登院した。衆院選では、前回・おととしより7人多い106人の新人が当選した。政府は午前9時から臨時閣議を開き、高市内閣は総辞職した。自民党の両院議員総会で高市首相は、来年度予算案、税制改正法案はじめ今年度末までに成立が必要は法案について野党にも協力をお願いし1日も早く成立させるように取り組んでいくとした。衆院選では自民党が歴史的な圧勝をおさめ、戦後はじめて衆議院で1つの政党が単独で3分の2以上の議席を獲得した。衆院選結果を伝えた。
衆議院本会議場で首相指名選挙の衆院投票が行われている。衆議院の議長には自民党の森英介氏、副議長には中道改革連合の石井啓一氏が選出された。首相指名選挙は開票作業がはじまった。衆議院に続いて、参議院での首相指名選挙がはじまった。参院の会派を紹介した。
衆院選で大勝した高市首相の選挙戦を振り返る。どの会場にも多くの人が詰めかけた。ネットでの発信も積極的に行った。注目があつまる中で外為特会の運用はホクホク状態だと発言。この発言について、円安メリットを強調したのではなく為替変動にも強い経済構造をつくりたいという趣旨だったと説明した。選挙戦中盤にはNHKの討論番組に出演を急きょ見送った。街頭演説では責任ある積極財政、ダメなら潔く身を引くとした。自民党単独で衆議院全体の3分の2を超える議席を獲得し歴史的な快勝となった。
中道改革連合の発足からこれまでを振り返る。立憲民主党と公明党が結成した中道改革連合。正式発足は衆院選公示のわずか5日前。目指すは比較第一党。しかし、ベテラン議員が次々と落選。議席を選挙前の3分の1以下にまで減らした。野田・斉藤共同代表は責任をとって辞任。
首相指名選挙、衆院結果報告。衆院の首相指名は自民・高市氏となった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月22日放送 9:54 - 11:30 TBS
サンデー・ジャポン(ニュース)
改めて本格始動する高市内閣2.0。金曜日の施政方針演説で「責任ある積極財政」など経済対策を強く訴えた高市首相。公約にも盛り込んだ食料品の2年間消費税ゼロについては、「国民会議」で夏前には中間とりまとめを行い、関連法案の早期提出を目指すと述べた。一方で消費税の廃止を目指す参政党・共産党などが国民会議への参加を呼びかけられておらず、野党側は幅広い政党で議論すべき[…続きを読む]

2026年2月20日放送 16:54 - 17:10 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
高市総理は政府の予算編成について、補正予算が組まれる前提と決別し必要なものは可能な限り当初予算で措置し事業者の予見可能性を高める考えを強調した。また成長期待の分野について、来月以降官民投資ロードマップを提示し投資を促進すると明らかにした。こうした中、与野党国対委員長会談が行われ、自民党側が来年度予算案の3月中の成立に向けた協力を要請した。

2026年2月20日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
国会では高市首相の施政方針演説が行われている。首相官邸前から中継。高い支持率でスタートした第2次高市内閣だが、高市首相は施政方針演説で「責任ある積極財政」を改めて掲げ、毎年、補正予算が組まれることを前提とした予算編成とは「決別する」と述べた。そのうえで「危機管理投資」や「成長投資」の予算を通常とは別枠で多年度で管理する仕組みを導入するとしている。「給付付き税[…続きを読む]

2026年2月20日放送 14:00 - 15:34 NHK総合
国会中継(政府演説)
衆議院本会議場から中継。国務大臣の演説に対する質疑を延期し、24日午後1時から本会議を開くこととし、本日の散開を望む小寺裕雄の動議が決まり、本日の散開が告げられた。これで高市総理大臣の施政方針演説など政府四演説が終わった。

2026年2月20日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
国会できょう高市総理大臣の施政方針演説など政府4演説が行われる。閣僚に続きすべての副大臣・政務官を再任する人事をきのうの閣議で決め、高市総理は政策実現に向けた体制を整えた。今日午後、衆参両院の本会議で行う初めての施政方針演説では「責任ある積極財政」を改めて掲げ、複数年度予算の活用などで投資の促進を図る考えを示すほか、飲食料品の消費税ゼロへ夏前の中間とりまとめ[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.