TVでた蔵トップ>> キーワード

「nite」 のテレビ露出情報

“タイプC”「突然の発火に要注意」と専門家が警鐘を鳴らしている。SNSでも「対応Cが発火した」という写真が。タクシー運転手の男性が車内で休憩中焦げ臭いにおいが車内に漂い。確認したところケーブルの先端からライターほどの大きさの火が。しかも当時充電器はシガーソケットにつなげていたがスマホの充電はしていなかったという。専門家は「液体とか異物がはいってしまうと、電気を流すことができると判断して電気を流したままになってしまうとそこでショートが起きてしまう。過去と比べるとタイプCの事故件数は増えている」など指摘。発火増加の背景には電子機器の充電ケーブルをタイプCに統一する動きがあるという。3年前iPhone15の時にライトニング端子が廃止されタイプCが採用された。自宅にタイプCが増えたという人が増加している。専門家は発火対策として充電をしていないときにはコンセントから外してほしいという。また、メーカー各社も異常な発熱を検知すると電流を遮断するUSBケーブルを発売するなど対策を急いでいる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月30日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!そら予報
NEWS「コンロから服への燃え移りに注意」

2026年1月30日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
寒さが厳しいこの季節、「着衣着火」に注意が必要。「表面フラッシュ現象」は表面が毛羽立った衣類などで起こりやすい。重ね着は炎の熱に気がつきにくく危険性が高まる。着衣着火による火災で毎年約100人が死亡していて、NITEが注意を呼びかけている。

2026年1月30日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(気になるニュース)
着衣着火に気をつけてほしい。セーターの場合5秒ほどで火が燃え広がる「表面フラッシュ現象」がある。着衣着火による死亡は毎年約100人。NITEが注意を呼びかけている。

2026年1月29日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVEコレミテ
冬に増加する火災。訪ねたのは東京消防庁が運営する施設。火災の対処法を学ぶ。防災についての知識を学んだり体験したりすることができる。消火器を使用した消火訓練を体験。火災は出火直後の消火がカギ。訓練用の煙が充満した部屋から避難する訓練。煙は高いところに行くので姿勢を低くして移動する。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.