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「西島秀俊」 のテレビ露出情報

誰かにいいたくなるウマイ広告。ヒットの秘訣は「ツッコマレビリティ」。教えてくれたのは月刊宣伝会議の谷口編集長。ツッコまれる+アビリティ(能力)で”ツッコマレビリティ”だと話す。”つっこまれる力”とは。例えばチューイングキャンディ「スキットルズ」の電車内広告に記載の言葉「こんな歯にくっつくお菓子、食べちゃダメですよ」などのツッコみたくなるような「自虐広告」。ツッコまれる余地を作っておくとSNS上で広がり話題になると話す。実際に商品の売上は上がったとのこと。ほか会社「SCSK」「ニデック」なども自虐的に社名をアピール。まずは名前を知ってもらうことが大事と谷口編集長は話す。
ウマイ広告。ヒットの秘訣は”つっこまれる力”の「ツッコマレビリティ」。”治安が悪い”と話題にされがちだった東京足立区の「ワケあり区、足立区」というキャッチコピーが話題になっている。治安が悪かったのは昔の話で、犯罪もここ20年で8割減少。このコピーを考えたのは足立区シティプロモーション課長の栗木さん。「気づかれないのが一番効果がない」と話した。その後の調査で足立区のイメージは1.2倍良くなったとのこと。「ツッコマレビリティ」が注目されている理由として「消費者の情報疲れ」があるといい、1から10まで説明しきるのではなく8までしか説明しないことがヒットのカギだという。1988年放送・日産セフィーロCMの「くう・ねる・あそぶ」のキャッチコピーなど、受け取る側の想像を掻き立てるのに沢山の言葉はいらないとのこと。
去年ミニシアターで上映され、口コミで話題になり大ヒットした映画「ロボット・ドリームズ」。興収1.5億円で、アカデミー賞にもノミネートされたアニメ映画。セリフが基本なく「ロボット」「ドッグ」のジェンダーすら規定されていない。表情・動きから感情を読み取りながら観る、絵と音楽のみの友情物語。解釈の余地があると発信しやすくなり、話題が広がって映画のヒットに繋がると谷口編集長は話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月28日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(お知らせ)
NEXT 山崎賢人 西島秀俊に「渋くてかっこいい」

2025年1月28日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEWS
山崎賢人さんと西島秀俊さんが初共演、お互いの印象を明かした。2人が初共演したのは「サントリー生ビール」新CM。居酒屋の店員と客を演じた。山崎さんは西島さんのゲラの一面を発見したことを明かした。一方西島さんは「すごくイメージ通りの真っ直ぐな人」などと話した。CMは来週から放映。

2025年1月28日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNews Lineup
野菜高騰で「ミニ野菜」に注目。山崎賢人、西島秀俊と意気投合。Number_i脱皮したいこと。

2025年1月28日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,芸能エンタメ
生ビールの新CM発表会に山崎賢人さん、西島秀俊さんが登場。山崎さんは「(初共演できて)すごく嬉しかったです。渋いです、カッコいいです」と話し、西島さんは「根っこにある純粋さが演技に表れていて、すごく好きなタイプです」と話した。

2025年1月28日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング朝イチ!スポーツ&エンタ
山崎賢人、西島秀俊がサントリー生ビール新CM発表会(都内)に登場。山崎賢人は「撮影後にビールが飲みたい」、西島秀俊は「窓拭きしたあとに飲みたい」とコメント。

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