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「西武鉄道」 のテレビ露出情報

1977年。ダイエーは破竹の勢いで店舗を増やしていた。徹底した安売りで周囲の店から客を奪っている状況だったという。創業者の中内功は消費者都合を徹底させていた。こうした考えに至ったのはアメリカ視察にあったという。中内功は大量に製品を仕入れることで大幅な値引きを実現していった。そして1980年に売上高1兆円を達成した。
この頃、全く違う方法で快進撃を続ける経営者がいた。それがセゾングループの堤清二だ。堤清二の父の堤康次郎は戦前から莫大な財を築いていた。しかしそんな父に堤清二は冷ややかで、父の遺産を堤清二は受け継がず、弟の堤義明が受け継いだという。堤清二は西武百貨店などのグループの中核ではない企業の経営を任された。さらに堤清二は、渋谷を作り変えるということも行っており、西武百貨店の進出やパルコを開業させたりして、渋谷は高感度な若者が集まる街になった。そして1982年に西武百貨店本店は売り上げ日本一を達成した。
そして東の西武、西のダイエーと両者は並び称されるようになり、お互いを意識し合うようになったという。そして1985年にプラザ合意をすることによって円高になり、バブル景気につながっていった。そのため株式投資や不動産投資をする人が増えていった。この頃、ダイエーは事業を拡大させており、本業のスーパーは毎年売上高を1000億円ずつ増加させていった。そして1988年にダイエーは球団を買収することになり、開発事業はさらに増えていった。
同じ頃、堤清二も不動産開発に乗り出していた。セゾングループは最盛期にはグループ企業150社以上、売上総額は4兆円超にもなっていったという。そしてリゾート開発などに力を入れていった。
1989年。バブルは絶頂を迎えた。日経平均株価は最高値を達成した。しかし年が明けると株式相場は大きく崩れて、わずか4か月で日経平均は1万円も値を下げた。ただダイエーは強気な姿勢を崩さなかった。そうした中で売り上げは減少し、阪神・淡路大震災で大きな被害が生じた。堤清二も苦境に立たされた。西武百貨店の売り上げは半減していた。リゾート事業も赤字になり、地価は下落し、日本はデフレ不況に陥っていった。そして2001年にセゾングループは消滅した。ダイエーの中内功もグループを縮小し、2001年に中内功は退任した。そして2005年に球団をソフトバンクに売却し、その8ヶ月後に中内功は死去した。
堤清二は経営から離れてからは作家活動に専念した。堤清二は「私の不動産ビジネスは、あれだけ反発していた父親の強引なやり方をいつの間にか真似していたと悔恨の情に駆られている」と語ったという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月22日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.DayDay.topic
西武鉄道は社内で調理したフルコース料理を楽しめるレストラン列車を2028年3月から運行する事を発表した。この列車は池袋線の特急「ラビュー」をベースとしたレストラン仕様の新型車両で、建築家の妹島和世がデザインを手掛ける。3両が客室で定員は約70人。西武秩父線等で運行される。

2025年10月14日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
日本で初めて開業したことから鉄道の日とされる。鉄道各社は利用者を増やそうと、子育て世帯の支援を進めていて、その動きが加速している。盛岡のイベントは保育士が子どもの面倒をみてくれて親の付き添いは不要。駅員に駅の装置の説明を受けたり、道具を使った体験をした。鉄道会社と一時預かり保育を事業を手がけるスタートアップが運営しており、イベント数を増やしたいという。私鉄で[…続きを読む]

2025年10月13日放送 16:30 - 17:30 NHK総合
鉄オタ選手権鉄オタ選手権 西武鉄道の陣 第二戦
名車3選。最後は2019年デビューの001系ラビュー。池袋線の特急はすべてラビューになっている。

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