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「西武鉄道」 のテレビ露出情報

1977年。ダイエーは破竹の勢いで店舗を増やしていた。徹底した安売りで周囲の店から客を奪っている状況だったという。創業者の中内功は消費者都合を徹底させていた。こうした考えに至ったのはアメリカ視察にあったという。中内功は大量に製品を仕入れることで大幅な値引きを実現していった。そして1980年に売上高1兆円を達成した。
この頃、全く違う方法で快進撃を続ける経営者がいた。それがセゾングループの堤清二だ。堤清二の父の堤康次郎は戦前から莫大な財を築いていた。しかしそんな父に堤清二は冷ややかで、父の遺産を堤清二は受け継がず、弟の堤義明が受け継いだという。堤清二は西武百貨店などのグループの中核ではない企業の経営を任された。さらに堤清二は、渋谷を作り変えるということも行っており、西武百貨店の進出やパルコを開業させたりして、渋谷は高感度な若者が集まる街になった。そして1982年に西武百貨店本店は売り上げ日本一を達成した。
そして東の西武、西のダイエーと両者は並び称されるようになり、お互いを意識し合うようになったという。そして1985年にプラザ合意をすることによって円高になり、バブル景気につながっていった。そのため株式投資や不動産投資をする人が増えていった。この頃、ダイエーは事業を拡大させており、本業のスーパーは毎年売上高を1000億円ずつ増加させていった。そして1988年にダイエーは球団を買収することになり、開発事業はさらに増えていった。
同じ頃、堤清二も不動産開発に乗り出していた。セゾングループは最盛期にはグループ企業150社以上、売上総額は4兆円超にもなっていったという。そしてリゾート開発などに力を入れていった。
1989年。バブルは絶頂を迎えた。日経平均株価は最高値を達成した。しかし年が明けると株式相場は大きく崩れて、わずか4か月で日経平均は1万円も値を下げた。ただダイエーは強気な姿勢を崩さなかった。そうした中で売り上げは減少し、阪神・淡路大震災で大きな被害が生じた。堤清二も苦境に立たされた。西武百貨店の売り上げは半減していた。リゾート事業も赤字になり、地価は下落し、日本はデフレ不況に陥っていった。そして2001年にセゾングループは消滅した。ダイエーの中内功もグループを縮小し、2001年に中内功は退任した。そして2005年に球団をソフトバンクに売却し、その8ヶ月後に中内功は死去した。
堤清二は経営から離れてからは作家活動に専念した。堤清二は「私の不動産ビジネスは、あれだけ反発していた父親の強引なやり方をいつの間にか真似していたと悔恨の情に駆られている」と語ったという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月21日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
映像の世紀バタフライエフェクト(映像の世紀バタフライエフェクト)
1977年。ダイエーは破竹の勢いで店舗を増やしていた。徹底した安売りで周囲の店から客を奪っている状況だったという。創業者の中内功は消費者都合を徹底させていた。こうした考えに至ったのはアメリカ視察にあったという。中内功は大量に製品を仕入れることで大幅な値引きを実現していった。そして1980年に売上高1兆円を達成した。
この頃、全く違う方法で快進撃を続ける経営[…続きを読む]

2024年10月2日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
再配達の負担を減らすために駅ロッカーに注目する企業が増えている。コストコの商品が受け取れるロッカーは、今年4月にサービスを開始し、西武鉄道の駅など47か所に拡大している。ボピスタのホームページから会員登録することで注文でき、ロッカーで受け取れるコストコの商品は約800種類。コストコの店舗で買うより2割ほど割高になるが、コストコの4840円の年会費は必要ないと[…続きを読む]

2024年10月1日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!ひるトピ
西武鉄道の駅のロッカーではコストコの冷蔵商品が受け取り可能。店舗で買うより約2割高くなるが、コストコの年会費を払わず利用できる。他にはドライフラワーの購入、本の買い取り、靴の修理までできる。JRでは礼服がレンタルできる。遠方での冠婚葬祭も手軽な荷物で移動でき、クリーニングせずに返却可能。更にクリーニングや薬までロッカーで受け取れるサービスも。

2024年9月26日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク後藤がゆく
小田急の8000形という車両が来年から西武鉄道の路線で走ることになる。大手私鉄が他社の大手の車両を譲り受けて運行をさせるというのは非常に珍しい。そのねらいが何なのかを小田急の車両を改修する工事の現場に独占取材した。

2024年9月26日放送 12:15 - 12:20 NHK総合
ニュース(関東)(ニュース)
西武鉄道はすべての車両を2030年度までに消費電力の少ないものに置き換えるため、小田急電鉄と東急電鉄から省エネ性能の高い車両およそ100両を有償で譲り受け改修して運行する計画を去年打ち出した。このうち小田急から譲り受けた6両について来年3月ごろから西武国分寺線で運行する。会社ではことし7月から埼玉県内の整備施設で車両の改修工事を進めていて、西武は「新造車両に[…続きを読む]

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