TVでた蔵トップ>> キーワード

「西郷地区(宮崎)」 のテレビ露出情報

宮崎県美里町にやってきた内藤剛志。山々に囲まれた美郷町は3つの村が合併してできた町。一軒の家にやってきたがホオズキを収穫していた。迎え火のかわりに墓や仏壇に備えられるホオズキ。東京浅草寺ではお盆の頃にその市が行われる。さらに温室の中で育てている。昼と夜の寒暖差が激しいために色づきが鮮やかな朱色に。内藤も収穫を体験した。次に南郷地区にやってきた内藤。寺にやってきたが紀元前18年に建国された朝鮮半島の古代国家があったが、その王族が逃れてきた跡地があった。山奥で身を隠していたという。百済王がこの地で暮らしたという記録が博物館に展示される。百済王が残した銅鏡の数は24面。その中には珍しいものも。また日韓の交流も行われているという。
次に向かったのは西郷地区地元の祭りで欠かせないという馬に会いに向かった。馬は神馬と呼ばれ、明日の御田祭の主役になるという。馬は高齢で飼えなくなったという人から買ったという。そして大野さんの本職は牛を飼育する畜肉。メイン会場は中の宮田という田んぼ。西郷地区ではお祭りがたえることがないように世襲制で役割を受け継いできた。内藤は赤飯を食べ美味しいと答えた。そして近所の人が集まり、前夜祭が行われた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月3日放送 6:30 - 7:00 日本テレビ
遠くへ行きたい遠くへ行きたい
御田祭当日、大野さん親子は準備をしていた。また、若宮神楽や牛が田んぼを柔らかくするなどの作業が行われた。そして神馬が田んぼ泥飛沫をはねあげるが、これを浴びると無病息災のご利益が。そして大野さんの息子もチャレンジし、祭りは大盛りあがり。青年みこしやお田植え行事なども行われた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.