TVでた蔵トップ>> キーワード

「読売新聞」 のテレビ露出情報

エルサルバドル・ブケレ大統領は2019年に中国を訪問し、図書館や競技場の無償援助プロジェクトで合意し一帯一路への積極的参加も表明している。24時間稼働するのが特徴であり夜間でも街が明るくなったという。コロナ禍では中国・シノバック製ワクチンがいち早く届いていた。エルサルバドルの隣国・グアテマラは台湾を国として認めていることが背景にあるとみられ、親中国へ支援を行うことで揺さぶる狙いがあるとみられる。対するトランプ大統領はパナマに圧力をかけて一帯一路からの離脱を行わせ、16日にはFOXニュースの取材に対してパナマ以外の国にも中国か米国の選択を迫る方針を明かした。田中高氏はエルサルバドルはアメリカとの経済関係が強いものの中国が中米の国との関係を強化しているのが現状であり、中国と関係を強化することはアメリカとの交渉を優位に進める狙いがあるとみられるとコメント。海のシルクロードはアルゼンチンやブラジルとの貿易にも影響を与えることから中米の港湾も重要な存在という。かつてはアメリカの裏庭とも言われてきた中米だが中国はニカラグアにも航空拠点の設置を検討しているといい、アメリカの国土防衛の側面からも懸念はあるという。
ここまでの話を聞いて台湾の問題がここまで広がるのかと感じているや国際関係の複雑さをどういうところで求めていくのかなど話す。トランプ大統領がうまい点として一帯一路からはずれろと迫る一方で資金援助などをしていて、見逃してはいけないところであるなど話した。アメリカでは1月20日に一方の親がアメリカ国籍または永住権を持っていなければ子どもの市民権を認めないという大統領に署名した。ロイター通信によると3つの州蓮邦地裁が執行差止めの仮処分を出し効力は停止していて出生地主義の見直しを最高裁が来月に審理に入る。この件についてネガティブなインパクトを与えるともので仮に違法移民として両親が入国しても子どもはアメリカ国籍をもらえるという安心感があったものが建国以来の理念に合致するか疑問を呈すると田中さんは述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月27日放送 9:00 - 10:00 NHK総合
日曜討論(日曜討論)
れいわ新選組は消費税廃止を訴えてきたという。選挙後、各党の消費税廃止についての訴えはトーンダウンしたという。消費税廃止を本気で実行していこうとするのはれいわ新選組だけだという。共産党の小池さんは、議席を減らしたことは残念で、捲土重来を期したいという。衆議院に続いて参議院選挙でも自民公明が過半数を割ったということは、前向きな結果だ。1人区での野党候補者1本化に[…続きを読む]

2025年7月25日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
参院選の最大の争点は物価高対策だった。自公は現金給付、野党は消費税減税を主張。朝日新聞の出口調査で現金給付か消費税減税のどちらがいいか聞いたところ、消費税減税が72%、現金給付は22%だった。現金給付のうち、比例の投票先が自民党は41%、立憲が10%、国民と参政がそれぞれ7%だった。自公の給付を通すためにはどこかに協力してもらう必要があり、野党は減税という意[…続きを読む]

2025年7月24日放送 19:00 - 21:00 日本テレビ
THE 突破ファイル(亀梨参戦!突破刑事SP)
ジュエリー店に強盗が入り、その後郵便局にも強盗が入った。刑事たちが強盗を追った。亀梨刑事が強盗を捕まえた。これで残りは4人となった。これはSNSを使った闇バイトだという。近年闇バイトの勧誘は巧妙化している。続いてタクシー営業所で強盗事件が発生した。1分の弾丸強盗を繰り返す犯人グループを追った。

2025年6月27日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング朝刊けさの注目見出し
中国が北朝鮮から数千人規模の労働者を受け入れていることが判明。関係改善の一環とみられるが、国連の制裁違反になるとみられる。(読売新聞)。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.