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「豊島区(東京)」 のテレビ露出情報

ライフを日本有数の食品スーパーに築き上げたのは創業者の清水信次。その第一歩は戦後間もない大阪の闇市で始めた食料品の卸売業。1961年に大阪府豊中市にライフ1号店をオープンし食品スーパー業に進出したその後首都圏にも出店し他店の錚々たるカリスマ創業者たちと切磋琢磨しながら日本スーパーの礎を築いた。一方でスポーツ少年として育った岩崎は、中学高校とバスケットボール部でキャプテンを務めた。大学を卒業後は三菱商事に入社し配属されたのは食品部門で当時輸入自由化が始まる直前だったオレンジ果汁を海外から買い付ける業務を担当。入社5年目にはイギリスの食品メーカーに出向を命じられ海外勤務に。そんな中でライフの名物社長だった清水が現地の小売業を視察にやってきた。食品業界に精通していた岩崎が、案内役を任された。案内したのは3日間だけだったが岩崎を気に入った清水は本人の知らぬところで引き抜き交渉が行われていた。清水の熱意に三菱商事は折れてライフに出向した岩崎。首都圏のストア本部長に就任したが新店オープン前にある出来事が発生した。店の前に置く傘立ての位置について悩んでいたという従業員。岩崎は移動すればいいのでは?と聞いたが従業員はその言葉にそれができず、現場ではそれさえも決めることができないという。当時ライフは社を上げて出店攻勢をかけていたが、効率を重視するあまり現場には権限が与えられず本部主導の店作りしか与えられていなかった。岩崎はそこで現場主導の店作りにかえていく。ライフ 池袋三丁目店は単身者が多いことから入口近くに惣菜コーナーを設置。さらに野菜コーナーには小分けにした商品を増やした。こうした配置は店長の考えによるもの。
岩崎はライフの創業者の清水信次については勉強熱心で世界全体の動きを死ぬ直前まで勉強していたという。また店舗営業がトップダウンだった頃については小売業は仏はトップダウで本社で決めて店舗に徹底させることが重要。同じよなフォーマットの店舗を広げていくという意味ではプラスだが一方で、お客の変化は激しくエリアによっても違うのでライフの場合は店舗にできる限り権限を渡し店舗の判断で決めていいとしているという。しかしそれも最初は時間がかかったというが、自分が最初にみたライフは一生懸命だったが他責する部分があったという。企業文化は買われるが油断すると戻ってしまうという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月22日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
今夜はナゾトレ山手線駅前クイズ!目白駅の謎
目白駅は明治18年に開業。大名や旗本の屋敷が多く建てられていたエリアで現在でも高級住宅街として知られている。松丸亮吾がやって来たのは「目白庭園」。豊島区の都市化・国際化に合わせ、伝統文化を育む場所として開設。問題「目白庭園で見られる動物の赤ちゃんは?」。

2025年4月20日放送 20:54 - 23:09 フジテレビ
Mr.サンデー(ルーツ追跡企画 第6弾)
スクールバッグ「ワッペ」が今女子高校生に人気。ワッペを手掛けるワールドペガサスジャパンは、野球用品専門メーカー。野球バッグなどのノウハウを持った工場に、スクールバッグを提案して始まったという。ある都立高校のスクールバッグが始まりだったという。販売は、八王子にある運動具店1軒だけ。その店が近くの都立片倉高校用につくったのがワッペだった。

2025年4月19日放送 17:00 - 17:30 日本テレビ
news every.サタデー(ニュース)
2019年4月、東京・東池袋でおきた当時87歳の高齢者が運転する車が暴走し、松永真菜さんと娘の莉子ちゃんが死亡し、歩行者9人が重軽傷を負った。事故から6年のきょう、真菜さんの父親と夫の松永拓也さんが現場に花を手向けた。松永拓也さんは去年5月、飯塚幸三元受刑者と初めて面会。飯塚幸三元受刑者はその後死亡した。松永さんは高齢者ドライバーの事故を防ぐため、インフラ整[…続きを読む]

2025年4月18日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
これまでのAIは質問に答える一方的な会話が主流だったが、このAIはユーザーの興味や関心を分析し感情を持っているかのような会話を持続。99の言語に対応し話しかけることが可能。開発したSpiral.AIは教育、観光など様々な活用を見込んでいる。また、日本の人気キャラクターをAI化し世界に展開していきたいとしている。

2025年4月18日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
きのうスパイラルAIは、感情表現を豊かにしたAI基盤モデルと、対話型AIアプリを発表。チャットGPTなどは巨額の開発資金を投じて、多様な質問に対し正確に返答することを目指しているが、このAIでは開発費を抑えつつ、親しみやすさを増すように回答することを目指しているという。今後、この技術でアニメキャラクターなどのAI化を進めたいとしている。

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