TVでた蔵トップ>> キーワード

「貧乏神神社」 のテレビ露出情報

長野県茅野市には年間2万人が訪れる変わった神社がある。神社は作り始めて95年になる「みそ蔵」の中にある。茅野市のある諏訪地域は寒冷な機構を利用して信州味噌をつくる味噌の名産地。この蔵の中にある神社は「貧乏神神社」といい、悪いものを外に出して縁を切るのが目的の神社で、拝んだり手を合わせたり頭を下げたりしてはいけないという特徴がある。参拝の方法は、まず投げるための豆代として100円を入れ、貧乏神の身代わりのご神木を貧棒という棒で3回叩いたあと、3回蹴る。どちらも3回ずつなのは「さんざん」な目に合わせるという洒落なんだという。最後に味噌の材料である大豆を貧乏神に投げつける。ここで悪いものを振り祓った後は隣りにある神社で運気をアップするというのがここのお参り方法となっている。このみそ蔵には参拝客に人気の2年間熟成された味噌を使った「みそプリン」という味噌グルメもある。林田さんは「味噌の強い香りがするわけではなく、甘さのコクが増していて美味しい」などとコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年12月5日放送 9:50 - 11:25 フジテレビ
ノンストップ!ナナメ上調査団
長野県茅野市でみその製造・販売をしている「丸井伊藤商店」には、「貧乏神神社 諏訪分社」がある。貧乏神が祀られており、頭を下げたり手を合わせて拝まない独特の参拝方法で有名とのこと。具体的には貧乏神の身代わりの御神木を3回叩いた後3回蹴飛ばし、100円を納めて豆を手に取り豆まきの要領で貧乏神に投げつけるとのこと。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.