TVでた蔵トップ>> キーワード

「赤宇木集落(福島)」 のテレビ露出情報

終戦後、国策により赤宇木集落をはじめ、津島地区には満州からの引揚者を中心に多数入植した。多くは身一つで開拓したという。今野氏は「戦争、満州に行かされ、敗戦で泣く泣く帰ってきたのも国策。こういうところで入植したのも国策。原発を作ったのも国策。事故も国策の一部」、「もう少し政治って温かみがあってもいいんじゃないかと思う」と語った。飛田実氏は10歳の時、満州で終戦を迎え、翌年に帰国した。赤宇木集落では父とともに開拓の日々を送った。生活が軌道に乗ったところで、原発事故が発生。飛田氏は「開拓に入って一から出直した人のほうが辛いのではないか。自分で鍬振るった土地なのだから」などと語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年3月4日放送 1:28 - 2:28 TBS
ドキュメンタリー「解放区」(ドキュメンタリー「解放区」)
福島・浪江町の赤宇木集落は原発事故で帰還困難区域に指定されている。住民である今野邦彦氏、今野区長は毎月、集落内の全住宅を含む95ヵ所で放射線量を測定してきた。街や住民は帰還困難区域の除染、避難指示について国に方針を示すよう求めてきたが、10年が経過した。震災前、地区には85世帯約230人が暮らしていたが、今、存続の危機にある。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.