東京の下町として愛される足立区が先日、「ワケあり区、足立区。」という自虐的とも感じる驚きのキャッチコピーを発表した。区役所が注目したのは区外の人が持つマイナスイメージ。昨年行ったアンケートで「足立区の治安が良い」と答えた区外の人は7.4%だったのに対し、区民は59.5%と差が開く結果となった。独自の子供預かりサービスなど子育て支援に力を入れている。現在の足立区竹ノ塚駅は全面ガラス張りで、おしゃれになっている。竹ノ塚駅前は10年近くかけて再開発が行われ、高架下におしゃれなカフェなどが入り24店舗が出店する商業施設が作られるなど、新たな姿へと変わりつつある。キャッチコピーは他にも「住んでいるだけで武勇伝」という候補も上がっていた。