TVでた蔵トップ>> キーワード

「足立区」 のテレビ露出情報

誰かにいいたくなるウマイ広告。ヒットの秘訣は「ツッコマレビリティ」。教えてくれたのは月刊宣伝会議の谷口編集長。ツッコまれる+アビリティ(能力)で”ツッコマレビリティ”だと話す。”つっこまれる力”とは。例えばチューイングキャンディ「スキットルズ」の電車内広告に記載の言葉「こんな歯にくっつくお菓子、食べちゃダメですよ」などのツッコみたくなるような「自虐広告」。ツッコまれる余地を作っておくとSNS上で広がり話題になると話す。実際に商品の売上は上がったとのこと。ほか会社「SCSK」「ニデック」なども自虐的に社名をアピール。まずは名前を知ってもらうことが大事と谷口編集長は話す。
ウマイ広告。ヒットの秘訣は”つっこまれる力”の「ツッコマレビリティ」。”治安が悪い”と話題にされがちだった東京足立区の「ワケあり区、足立区」というキャッチコピーが話題になっている。治安が悪かったのは昔の話で、犯罪もここ20年で8割減少。このコピーを考えたのは足立区シティプロモーション課長の栗木さん。「気づかれないのが一番効果がない」と話した。その後の調査で足立区のイメージは1.2倍良くなったとのこと。「ツッコマレビリティ」が注目されている理由として「消費者の情報疲れ」があるといい、1から10まで説明しきるのではなく8までしか説明しないことがヒットのカギだという。1988年放送・日産セフィーロCMの「くう・ねる・あそぶ」のキャッチコピーなど、受け取る側の想像を掻き立てるのに沢山の言葉はいらないとのこと。
去年ミニシアターで上映され、口コミで話題になり大ヒットした映画「ロボット・ドリームズ」。興収1.5億円で、アカデミー賞にもノミネートされたアニメ映画。セリフが基本なく「ロボット」「ドッグ」のジェンダーすら規定されていない。表情・動きから感情を読み取りながら観る、絵と音楽のみの友情物語。解釈の余地があると発信しやすくなり、話題が広がって映画のヒットに繋がると谷口編集長は話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月15日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
修学旅行に異変が起きているとのこと。京都離れが起きているとのこと。物価の高騰、オーバーツーリズムが原因だという。伏見稲荷大社周辺では大混雑。バスの混雑や遅延もある。京都は中学校の中学旅行先として13年連続1位。物価高騰の影響は高校の修学旅行にも。番組が取材した群馬県立榛名高校の例では去年3泊4日で沖縄に行ったものの、今年は交通費・宿泊費の高騰を受けて広島と関[…続きを読む]

2025年10月14日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
番組ではSDGs関連のニュースを紹介、きょうは子ども靴を再利用する新たな取組を紹介する。成長期の子どもは平均2~4カ月で靴のサイズが変化、まだ履けるのに処分するケースが多い。回収を行っている団体では年間で約2000足回収した。都内店舗では月々定額で子ども靴のレンタル可能なサブスクを展開している。サブスク運営会社と新事業を始めたのが東京・足立区、これまで子ども[…続きを読む]

2025年9月28日放送 18:56 - 20:56 テレビ朝日
ビートたけしのTVタックル東京 大阪 名古屋 都会のど真ん中空き家全国一斉調査!
東京・足立区にある空き家は、当時使用していたテレビや扇風機などがそのまま残る。道路の接道が取れていない関係で建築ができない場所だった。現在は更地になっていて、隣の人と交渉し土地を購入して再建築ができる状態になっていた。

2025年9月20日放送 5:55 - 9:25 日本テレビ
シューイチシューイチ★セブン
北千住のワンルームマンションの家賃相場は7万円前後。ファミリー層向け物件なら2LDKで15万円台だという。また北千住がある足立区では来年度から入学準備金として対象の子ども1人あたり10万円を支給するという。足立区ではこうした子育て世帯への支援制度も充実している。

2025年9月19日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 4
千原ジュニアが東京・足立区の千住エリアのPRイベントに登場。京都出身のジュニアにPRを依頼した理由について近藤区長は「千とジュに着目した。」などとコメント。ジュニアは千住エリアを街ブラしたことで銭湯や喫茶店にハマったという。イベントにはレイザーラモンRG等が登場し、”千住あるある”を披露した。先月3人目の子どもが誕生したジュニアは「子どもが喜びそうなお店がい[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.