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「足立区」 のテレビ露出情報

誰かにいいたくなるウマイ広告。ヒットの秘訣は「ツッコマレビリティ」。教えてくれたのは月刊宣伝会議の谷口編集長。ツッコまれる+アビリティ(能力)で”ツッコマレビリティ”だと話す。”つっこまれる力”とは。例えばチューイングキャンディ「スキットルズ」の電車内広告に記載の言葉「こんな歯にくっつくお菓子、食べちゃダメですよ」などのツッコみたくなるような「自虐広告」。ツッコまれる余地を作っておくとSNS上で広がり話題になると話す。実際に商品の売上は上がったとのこと。ほか会社「SCSK」「ニデック」なども自虐的に社名をアピール。まずは名前を知ってもらうことが大事と谷口編集長は話す。
ウマイ広告。ヒットの秘訣は”つっこまれる力”の「ツッコマレビリティ」。”治安が悪い”と話題にされがちだった東京足立区の「ワケあり区、足立区」というキャッチコピーが話題になっている。治安が悪かったのは昔の話で、犯罪もここ20年で8割減少。このコピーを考えたのは足立区シティプロモーション課長の栗木さん。「気づかれないのが一番効果がない」と話した。その後の調査で足立区のイメージは1.2倍良くなったとのこと。「ツッコマレビリティ」が注目されている理由として「消費者の情報疲れ」があるといい、1から10まで説明しきるのではなく8までしか説明しないことがヒットのカギだという。1988年放送・日産セフィーロCMの「くう・ねる・あそぶ」のキャッチコピーなど、受け取る側の想像を掻き立てるのに沢山の言葉はいらないとのこと。
去年ミニシアターで上映され、口コミで話題になり大ヒットした映画「ロボット・ドリームズ」。興収1.5億円で、アカデミー賞にもノミネートされたアニメ映画。セリフが基本なく「ロボット」「ドッグ」のジェンダーすら規定されていない。表情・動きから感情を読み取りながら観る、絵と音楽のみの友情物語。解釈の余地があると発信しやすくなり、話題が広がって映画のヒットに繋がると谷口編集長は話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月13日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク都議選2025 告示
東京都議選、足立区の立候補者が伝えられた。

2025年5月19日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタそれ、Nスタが調べてきました!
国や自治体からもらえる補助金を紹介。東京都では、0歳から18歳まで毎月5000円を支給する支援や、出産後に10万円相当のギフトカードを贈る支援など子育て支援が手厚い。

2025年5月6日放送 10:05 - 11:00 テレビ東京
TOKYOほっと情報東京都議会 公営企業委員会
2008年に開業した日暮里・舎人ライナーは日暮里駅と見沼代親水公園駅をむすぶ13駅およそ10kmの路線。通勤や通学での利用者が多く、ある課題を抱えている。それが朝ラッシュ時間帯の混雑緩和。そうした混雑を緩和するため、昨年度までに新型車両が導入された。日暮里舎人ライナーは開業以来2019年まで一貫して乗客数が増加していて、車両の更新に合わせて混雑緩和を図ること[…続きを読む]

2025年5月1日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.なるほどッ!
ゴールデンウィークにいろいろな自治体が人を呼ぶためのPRをしている。東京都足立区の取り組みを紹介。足立区には複数の路線が使える北千住駅があり、公園も多く23区の中では4位。足立区は昨年、区外の人に足立区についてのアンケートを行ったところ、足立区は治安が悪いイメージが強かったという。そこで足立区はイメージアップのため、自転車盗難件数を減らすため自転車の施錠を条[…続きを読む]

2025年4月26日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようびNEWS
足立区が打ち出している東京23区最大規模の子育て支援。今月新たに発表したのが足立区在住の高校生世代に対し、部費や習い事等として1人あたり5万円が支給する支援。この支援にSNSでは「子育て支援ナンバーワンと言っても過言ではないかもしれない」などの声が。また自動扶養手当受給世帯相当または住民税非課税世帯を対象に、大学などの受験料を上限5万3000円などが助成され[…続きを読む]

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