TVでた蔵トップ>> キーワード

「足立区」 のテレビ露出情報

誰かにいいたくなるウマイ広告。ヒットの秘訣は「ツッコマレビリティ」。教えてくれたのは月刊宣伝会議の谷口編集長。ツッコまれる+アビリティ(能力)で”ツッコマレビリティ”だと話す。”つっこまれる力”とは。例えばチューイングキャンディ「スキットルズ」の電車内広告に記載の言葉「こんな歯にくっつくお菓子、食べちゃダメですよ」などのツッコみたくなるような「自虐広告」。ツッコまれる余地を作っておくとSNS上で広がり話題になると話す。実際に商品の売上は上がったとのこと。ほか会社「SCSK」「ニデック」なども自虐的に社名をアピール。まずは名前を知ってもらうことが大事と谷口編集長は話す。
ウマイ広告。ヒットの秘訣は”つっこまれる力”の「ツッコマレビリティ」。”治安が悪い”と話題にされがちだった東京足立区の「ワケあり区、足立区」というキャッチコピーが話題になっている。治安が悪かったのは昔の話で、犯罪もここ20年で8割減少。このコピーを考えたのは足立区シティプロモーション課長の栗木さん。「気づかれないのが一番効果がない」と話した。その後の調査で足立区のイメージは1.2倍良くなったとのこと。「ツッコマレビリティ」が注目されている理由として「消費者の情報疲れ」があるといい、1から10まで説明しきるのではなく8までしか説明しないことがヒットのカギだという。1988年放送・日産セフィーロCMの「くう・ねる・あそぶ」のキャッチコピーなど、受け取る側の想像を掻き立てるのに沢山の言葉はいらないとのこと。
去年ミニシアターで上映され、口コミで話題になり大ヒットした映画「ロボット・ドリームズ」。興収1.5億円で、アカデミー賞にもノミネートされたアニメ映画。セリフが基本なく「ロボット」「ドッグ」のジェンダーすら規定されていない。表情・動きから感情を読み取りながら観る、絵と音楽のみの友情物語。解釈の余地があると発信しやすくなり、話題が広がって映画のヒットに繋がると谷口編集長は話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月26日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
年末年始は自治体の閉庁が長期に及び、生活や福祉に関する困りごとを相談する機会が減ってしまうことから東京・足立区は28日と31日の2日間、臨時窓口を開設することになった。31日は生活保護に関する相談や申請も受け付けるという。区役所本庁舎別館での対面相談や電話での問い合わせも受け付けている。

2025年12月22日放送 15:07 - 15:10 NHK総合
ニュース(関東甲信越)(ニュース)
全国で最も高い混雑率が課題となっている日暮里・舎人ライナーで路線と並行するバスを運行して混雑緩和を目指す実証実験がきょうから始まった。

2025年12月22日放送 12:15 - 12:20 NHK総合
ニュース(関東)(ニュース)
全国で最も高い混雑率が課題となっている日暮里・舎人ライナー。東京都は足立区と連携し、路線と平行するバスを運行して混雑緩和を目指す実証実験をきょうから開始。実証実験は来年3月27日まで行われる予定。

2025年12月22日放送 11:20 - 11:30 日本テレビ
ストレイトニュース(ニュース)
日暮里・舎人ライナーは東京・荒川区の日暮里駅と足立区・舎人地区の9.7kmを結ぶが、朝の通勤通学の時間帯に利用者が集中し、国土交通省の調査では朝の混雑率が177%と全国1位となっている。都と足立区が今日から始めた実証実験では、平日の午前7時台に江北駅から西日暮里駅を経て終点の日暮里駅に向かう区間で専用バス3便を運行し混雑緩和を図るが、バスだと通常14分の区間[…続きを読む]

2025年12月17日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク保育現場のリアル
待機児童数はことし2254人となり、減少している。理由は保育所の整備が進んだこと。一方、保育所の定員は増えている。保育所が足りないという状況は一変している。足立区の認可保育所の定員は73人。毎年春には断るケースも多かったとのこと。いまは空きが出ている。閉園に追い込まれる施設も出ている。都内の認可外保育所はこの3年間で少なくとも200の施設が閉園している。足立[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.