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「週刊少年ジャンプ」 のテレビ露出情報

アミューズメント業界の総売上の62.6%を支えるクレーンゲーム。ゲームセンター数は80年代中期をピークに減少しているがクレーンゲーム専門店は増加。さらに、ローソンは2025年度中に1000店舗にクレーンゲーム機を設置すると発表している。そんなクレーンゲームが日本に誕生したのは1965年。当初は上と横から覗きながら、3本アームで10cm程度の景品入りカプセルを掴むタイプだった。1970年代後半には正面や横から覗くタイプが登場。景品の大きさは変わらず、10cm程度のカプセルに5cm程度の景品が入っていた。
1985年に初の2本アームタイプのUFO CATCHERが登場し、大ブームに。筐体の落とし口が約20cmに広がったことで景品も10~15cm程度の大きさに変化。1990年に景品にかけられる製作予算の上限が200円から500円に引き上げられた。このことで版権物の権利費用が払えるようになり、アンパンマンなどの景品が登場。景品の企画・供給などを行う企業「バンプレスト」が登場。人気キャラが次々と景品化され、売上年間7000万個となった。景品は20cm超の大きさに。1990年代に入ると競馬ブームが起こり、競走馬のぬいぐるみも登場。そして、1997年に景品の製作予算が800円に引き上げられ、ONE PIECEのフィギュアが大流行。景品の大きさは30~40cmに。インテリア家電や海産物の景品も登場。
2000年代に入ると大型ゲーム機ブームが起こり、クレーンゲームは低迷。しかし、2012年にYouTuberがクレーンゲームを題材にした動画をアップすることで再ブームに。2015年にはオンラインクレーンゲームが登場。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月23日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビエンタみたもん勝ち
今月のテーマは『背中を押してくれる前向きになれる映画』。中島健人のオススメ映画はきっと、うまくいく。スティーブン・スピルバーグがこの映画を気に入っている。中島健人は「主人公がカッコイイ。」等とコメントした。もう1つの必見ポイントは半径の中の世界線で描かれている事。

2025年4月20日放送 5:10 - 5:40 フジテレビ
キャラビズジャーナル(オープニング)
オープニング映像。日本のキャラクタービジネス市場は2.6兆円。世界IP売り上げランキングTOP10には日本のキャラクターが5つ(1位:ポケットモンスター、2位:ハローキティ、6位:アンパンマン、8位:スーパーマリオ、9位:少年ジャンプ)もランクイン。世界・日本ともに需要が伸びているキャラクタービジネス業界を上垣皓太朗アナウンサーが調査する。

2025年4月18日放送 3:35 - 3:50 テレビ東京
推しエンタTV(劇場版 僕とロボコ)
映画「劇場版 僕とロボコ」を紹介。原作漫画は週刊少年ジャンプで連載中で、累計発行部数は150万部を突破した。ロボコの声優は、松尾駿。

2025年4月18日放送 2:00 - 2:30 テレビ東京
劇場版『僕とロボコ』公開直前!実写版ロボコオーディション(劇場版『僕とロボコ』公開直前!実写版ロボコオーディション)
実写版ロボコオーディション3人目はえなこ。ジャンプ公認だというえなこと松尾はかわいらしさ対決。津田美波さんの呼びかけに応えるが上坂すみれさんは松尾に対して声量は良かったとしつつ、えなこい感情移入してしまうと語った。

2025年4月15日放送 3:20 - 3:50 テレビ東京
あにレコTV(劇場版「僕とロボコ」)
4月18日公開の劇場版「僕とロボコ」を特集。原作は週刊少年ジャンプで連載中の人気ギャグ漫画。2022年にアニメ化され、1話3分に濃縮した「爆速アニメ」として話題に。美少女メイドロボが一家に一台普及した時代を舞台に、主人公のもとにやってきたドジっ子メイドロボ「ロボコ」との日常を描く。ロボコを演じるのは松尾駿(チョコプラ)。映画は原作の人気エピソード「マルチバー[…続きを読む]

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