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「野田代表」 のテレビ露出情報

立憲民主党・川内博史委員は「森友問題の関連文書に関連して過去の存否応答拒否の情報開示訴訟についての判決内容とその後の対応について総務大臣にお伺いしたい」、「今回の森友問題の関連文書については財務本省と近畿財務局に開示請求がされているが、これは財務本省が精査をして対応するという認識で間違いないか」、「今回の問題について総理は国民への説明責任を果たす姿勢を示しているが、これは赤木雅子さんへの説明責任を含むと考えてよいか」など質問し、村上総務大臣は「存否応答拒否の情報開示訴訟については森友問題を除いて過去24件あり、この内存否応答拒否が認めらなかったものは厚生労働省で1件、文化庁で1件あり、判決の後に厚生労働省は文書の開示を行い、文化庁は文書を保有していないことを理由に不開示とした」など答え、財務省職員は「関連文書については現在財務本省で保管をしていて、今後の対応については財務省で一元的に対応することも含めて検討している」など答えた。また石破総理は「当然そのように考えていて、情報公開法の趣旨に則ってしっかりと対応していきたい」など答えた。
川内委員は「高額医療費制度の引き上げについて報道が出る直前に総理は11月8日に行われた全世代型社会保障構築本部で挨拶をしているが、高額医療費制度の引き上げが必要だという考えをもって挨拶をしたのか」、「引き上げについて患者ら当事者にヒアリングを行わないで方向を決めていったのは議論が不十分だといえるのではないか」、「厚労省の審議会で最大15%でシミュレーションしている一方で1月23日に報告事項で決めた時は73%の引き上げ幅としたのは議論に不備があったと言わざるを得ないのではないか」など質問し石破総理は「担当閣僚に人口減少の中で全世代が活躍できる社会保障制度を構築するための検討を指示し、あくまで検討を含めるよう指示したもので決め打ちをしているものではない」、「最終的に総理が決めるものではあるが、高額医療費制度が瓦解することだけは避けなければならないことから、財政など現実的な部分も考えて決めていかないといけない」など答え、福岡厚生労働大臣は「過去の例からも直接患者などにヒアリングを行ったというものはなかったので審議官らとの検討にとどまっていたが、今回国会などからいただいた不十分だという声を受けて患者らのヒアリングなどを行ったもので、今後の見直しでもこうしたことを続けるか検討していきたい」、「患者団体からの要望を受けては事務方また私自身からも総理に報告させていただいている」など答えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月20日放送 0:35 - 1:15 フジテレビ
すぽると!(ニュース)
20日投開票の参院選。選挙戦最終日の19日、与野党党首が各地で支持を訴えた。期日前投票は18日までに2145万220人が実施、衆院選も含めて過去最多。

2025年7月19日放送 20:00 - 22:00 NHK総合
サタデーウオッチ9(全国のニュース)
立憲民主党の野田佳彦代表は、与党の過半数割れを目指し、自民党と議席を争う1人区を中心に全国をまわった。訴えの柱は物価高対策。「我々は食料品にかかる消費税を 今8%かかっていますが、0%にしようと思います」などと演説。食料品の消費税を原則1年に限り0%にすると訴えた。物価高対策を訴えるときに必ず触れるのがカレーライス。使う食材の価格が上昇し続けているという。さ[…続きを読む]

2025年7月19日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7参院選2025
今夜のニュースラインナップを一覧で紹介。
参議院選挙はあすが投票日。各党の党首や候補者らが街頭で有権者に最後の訴えを行った。自民党・石破党首は仙台でこの国をどうしても守っていかなければならない、立憲民主党・野田代表は東京・千代田区で一人ひとりの生活を豊かにする、日本維新の会・吉村代表は東京・新宿区で社会保険料下げる改革は絶対必要、公明党・斉藤代表は埼玉・上[…続きを読む]

2025年7月19日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
7月20日に参議院選挙の投票が行われる。選挙戦最終日、各党の党首らが最後の訴えを行う。自民党総裁の石破首相は、野党と議席を争う宮城や東京などで街頭演説を行う。立憲民主党の野田代表は、与党と接戦している福島や新潟などに入る。日本維新の会の吉村代表は、選挙区での議席確保を目指して大阪や兵庫などで街頭演説を行う。公明党の斉藤代表は、埼玉などで街頭演説を行う。国民民[…続きを読む]

2025年7月19日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングもっと知りたい!NEWS
昨日、経済同友会の夏季セミナーが長野・軽井沢町で行われた。参議院選挙についてロッテHD・玉塚社長などは「金を使う話ばかりで、本質的な成長の議論が欲しかった。」などと話し、日本のブランディングについての議論が見られなかったと感じていた。かつては「アベノミクス」など強烈なキャッチフレーズで日本の未来を指し示す言葉が並んでいた。今回の参院選の経済対策について自民党[…続きを読む]

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