TVでた蔵トップ>> キーワード

「量子ビット」 のテレビ露出情報

次世代のコンピューターとして期待されている量子コンピューターについて、大阪大学と富士通は、実用化につながる新たな計算方式を考案したと発表した。この方式を用いればこれまで考えられていたより小さな計算機で従来のスーパーコンピューターを上回る計算ができる可能性があるということで、実用化を早める成果として注目される。「量子ビット」を大規模化する必要があり、開発の課題となっている。「超伝導体」と呼ばれる材料の解析に当てはめたところ、スーパーコンピューターがおよそ5年かかる計算をわずか10時間ほどで行えると見積もられたという。富士通量子研究所・佐藤信太郎所長のコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月12日放送 23:40 - 23:45 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
量子コンピューターについて、最新の研究成果を紹介する国際会議が12日、浜松市で開かれた。グーグルのチームをかつて率いたジョン・マルティニス氏は、5年前、量子コンピューターが従来のスーパーコンピューターよりも高速で計算できることを初めて実証し、世界の注目を集めた。現在は自身のベンチャー企業で量子コンピューターの頭脳にあたる「量子ビット」の改良に取り組んでいる。[…続きを読む]

2024年1月29日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
量子コンピューターをめぐり実用化に必須とされる計算ミス修正機能持つ量子ビットの開発に、東京大学の研究チームなどが成功した。将来的に光を使った量子コンピューターを実用化レベルまで引き上げることが期待できる。開発研究チームの古澤明教授は「パラダイムシフトであることを理解してほしい」と述べた。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.