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「金子武彦参事」 のテレビ露出情報

オオズワイガニが厄介者から主役へ。オオズワイガニが大量発生してしまい、毛ガニが減少してしまったことがあった。去年は大半が9cm未満で1杯100〜150円だったが、今年は8〜9割が9cm以上で1杯約700円で取引されている。えりも漁協・金子武彦参事は「平均500g前後と大きくなり価格もある程度あがり喜ばしい。いまやオオズワイガニはこの地域の漁業の柱」と話している。北海道でサケ取れずブリ急増。2002年〜2022年のサケの漁獲数は半減、ブリは20〜30倍に急増している。白糠町は豊漁のブリを「極寒ブリ」という名前でブランド化した。7kg以上、脂ノリがよく上品な味わい、船上活〆するためクサミがない。ふるさと納税返礼品としても人気、2023年には1500食が約半年で売り切れた。ブランド化を手掛けた企業は日本国内のレストランなどに向けて販売する予定。海外への販路拡大も検討しているという。廣都留すみれは「日本のように魚介類に名前がついている国は他にあるのかというくらい多い。これほどブランド化が進んでいるのは日本の特徴」、玉川徹は「世界は漁獲高を少しずつ増やしている中、日本の漁獲量はピークに比べ半分以下になっている。資源管理について日本はそれほど厳格ではない。資源量を厳密に調査する必要がいままで以上に必要」等とコメント。

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